ここから本文です

もし月がなくなったら地球に何か悪影響があるんでしょうか?

miy********さん

2006/3/3007:55:06

もし月がなくなったら地球に何か悪影響があるんでしょうか?

閲覧数:
11,620
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrf********さん

編集あり2006/3/3018:11:42

月が地球の周りを公転することにより、地球の自転軸が安定します。(地球ゴマの原理)すなわち、地球が太陽の周りを公転する際に自転軸が一定の角度(23.45度)を保つことができます。さらに、地球の自転を現在の1日24時間に安定させている役割があります。

月が無くなったら、自転軸が不安定になり自転も早くなり(一日数時間)大気の流れが速くなるなど超異常気象に見舞われることになるでしょう。

四季が無くなる、なんてのんきなこと言っている場合ではなくなってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2006/3/3019:14:14

なくなったら、というか、なかったら。

人類が空を見上げて「あそこへ行こう」と思う事はなく、
宇宙開発は始まらなかったかも知れませんね。

gol********さん

2006/3/3015:26:38

潮の満ち引きが太陽だけになり、かなり小さくなり、また、月夜がなくなります。

なお、地球自転軸は、月がない方が安定です。
今は、月の為に少し揺らぎ(章動)があります。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BE%CF%C6%B0&stype=0&dtype=0

tok********さん

2006/3/3013:09:19

昨年の「愛・地球博」の中で、「三菱未来館」が「もしも月がなかったら」というパビリオンを出しましたね。
→参考URL

「月のない地球はわずか8時間で自転し、強風が吹く殺伐とした環境となり、まさに危機的状況を迎えるといいます。」
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.5/index.html

mam********さん

2006/3/3008:09:09

突然無くなったら、重力バランスが来るって地球に大異変が起きます。もともと無かったら、今より地球の自転が速くなり、強風が吹くということです。地球の進化に大きな影響を与えていたでしょう。

idf********さん

2006/3/3008:09:00

悪影響・・???
とんでもない・・・新しい地球に生まれ変われる・・チャンスです。
素晴らしい未来が待っています。
変化を・・・恐れては・・いけません!!
あなたも・・わたしも・・この地球も!!