ここから本文です

車のインチアップについて

big********さん

2011/12/2601:01:17

車のインチアップについて

現在レガシィに乗っています。タイヤサイズが215 50 17なのですが、18インチにしたいと考えています。Sパッケージに標準装備の18インチ(225 45 18)と同サイズのタイヤ&ホイールにしようと思っているのですが、外形が647→660になります。車体のベースが同じなので大丈夫と思いますが、スピードメーターの誤差はどれくらい出るのでしょうか?

Sパッケージは車体のベースが同じでも18インチ仕様になっているのか。詳しい方教えてください。

閲覧数:
207
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnn********さん

2011/12/2602:21:46

各タイヤの外径は計算値でしょうか?
これを元に誤差を見ましょう。
660÷647=1.02
つまり、現在のメーター読みで100km/hが正確と仮定すると、タイヤ交換後は、実際には102km/h出ていることになります。
しかし、普通のアナログ式スピードメーターで、2km/hの違いなんて読み取るのは困難ですから、問題ない誤差と言えるのでは?
2つ目の質問について、どの年式のレガシィか記載がないですが、仮に、Sパッケージというグレードがスポーツサスペンション装備で、他のグレードはノーマルサスペンションだとしても、それほど足まわりや車体に影響の出るようなサイズアップとは思えません。
自分の乗っている車の場合、標準の17インチからオプションの18インチに換える時も、タイヤとホイールが変わる以外はそっくりそのままです。

質問した人からのコメント

2011/12/27 22:00:30

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

2011/12/2601:13:51

元々メーター誤差は大きく含んでいるので測定しないと分かりません。