ここから本文です

ファッションデザイナーになるには、どうすればいいの?

maobaskeさん

2011/12/2610:18:05

ファッションデザイナーになるには、どうすればいいの?

補足私小学生ですけど今から積極的にと言われたことがありますけどどうすれば・・・。

閲覧数:
72,028
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2613:46:15

ここで言われている ファッションデザイナー とは
どういうイメージを持たれているかによって
目指す方向が違ってきます。

ファッションデザイナーとは・・・と一つに絞れないのがデザイナーです
そして ○○という資格を取得していれば成れる
という職種ではありません。従って ご説明するには
長文になります事を予めご了承ください。
ファッションデザイナーと一言 言いましても
大きく分けて 次の三つがあります。
①デザイン画を描け 自らの才能を形にし
完全オリジナル商品として自らの名前をブランド名に
出来る程のデザイナー
②アパレル企業の社員として働く企業デザイナー
③昨今目立つ 読者モデル・タレント等々が
ファッションのカリスマとなり 企業とタイアップして
ブランドを設立してもらい そのブランドのデザイナーとなる。
この三つの中のどのデザイナーを目指すのか
成りたいのかによって方向性が変わってきます。
デザイナーを目指す人の大半が辿り着くのが
②の企業デザイナーです。国内の服飾専門学校でデザイナーに成る為の
勉強をしアパレル企業に専門職者として入社し
その会社のデザイナーとなります。
この企業デザイナーが世の中のデザイナーの大半とお考えください。
①に成れる人は、多くのデザイナーを目指す人達の中で
ほんの数%の存在となる 大きな賞を受賞出来る程の
類稀なる才能を持っている人です。
国内の服飾専門学校卒者も もちろん居ますが
①を目指す人の中には 国内の専門学校で学んだ後
例えば NYのパーソンズ大学と言った 世界的に有名な
ファッション系大学へ進学し その先を目指す人も
少なからず居ます。日本から目指す場合の著名な方法
としては バンタンデザイン研究所からになります。
http://www.vantan.com/education/system/international.php
そして③についてです。昨今こうした読者モデル・タレントが
ブランドを立ち上げて成功している事が目に付きます
目に付かせ様としていますのでこの様なデザイナーに
成れる事が身近に思われている方が多いのですが
実際は、まず その人自身がファッションのカリスマとして
世の中の若い女の子達の間で認められる存在に
成れなければなりません。有名人に成る。
その事自体が物凄い強運の持ち主になります。
その上で 企業の目に留まり ブランドを立ち上げ
商品を世に出すと言う数千万円規模の出資を
してもらえなければならない
この二つ目の強運も手に出来なければなりません。
宝くじの一等に二回連続で当たる様な事が
人生に起きた人だけが手に出来るのが
③のデザイナーです。
ちなみに③のデザイナーを名乗る人の中には、
服飾専門学校すら出ていない人達が
多々いるのも現実です。
この様に一言 デザイナーを目指すと言っても
大きく違うのがデザイナーと名の付く職になります。
①のデザイナーと③のデザイナー
アパレル・ファッションの才能・知識の差を
言葉では表現出来ない事はご想像戴けると思います。
デザイナーを目指す95%以上の人がデザイナーと
名乗れる職として辿り着けるのが②です。
②に成るにしても やはり 服飾専門学校で
三年間の専門内容を習得出来ている事が
不可欠と言っても過言ではありません。
服飾系大学と専門学校では学習に対する
質と量が違います。大学を出てからまた専門へ
大学在籍中に専門とのダブルスクールという話も
珍しい話ではない事がその証明です。

長くなりましたが、以上が現代における
デザイナーを目指すについてになります。

貴方の頭の中にあるデザイナーとはどのデザイナーだったでしょうか?

何かのお役に立てましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2011/12/30 09:55:48

成功 長い文を書いて頂きありがとうございました私がんばります

「デザイナーになるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ty470620さん

2011/12/2610:23:08

一番確実な方法は、芸大や日芸のデザイン科に入り、学生時代からコンペなどに参加して、実績を作ることでしょうか。
上記デザイン科を卒業できれば、企業の規模を選ばなければ100%ファッションデザイナーとしての道は開けます。