ここから本文です

儒学と朱子学ってなんですか? また、なにが違うのですか?

var********さん

2011/12/2615:30:15

儒学と朱子学ってなんですか?
また、なにが違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/12/2616:36:05

儒学は儒教とも呼ばれるもので、人間とはどうあるべきものかという中国の哲学的な考えです。
孔子が創始した哲学の体系です。
詳しく述べると紙幅がとてもではないですが足りませんし、難しいものになるのでこちらはこれくらいにします。

朱子学は儒学の一流派です。

南宋の時代に朱熹という人物が、儒学についてまとめたものを学んでいるのが朱子学ということになります。

南宋の時代に、元や金・大夏等の国々から圧迫されていた時代に成立した学問なので、国粋的な考え方があります。

そして朱子学から派生したのが陽明学と言われるもので、「知と実践」を重視した学派になります。

儒学には、朱子学・陽明学などの他にも東林学派等の考え方があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/2616:28:47

儒学(儒教)は紀元前に孔子が説いた教えを後に弟子達がまとめた学問で後に宗教化したもの。
しかし、百年も経ってくると情報伝達が未熟な時代でもあり、孫弟子の孫弟子とかになってくると孔子の残した言葉の解釈や言った言わないなど様々に弟子に違いが出て諸子百家といわれるほど教えに違いが出てくる。
さらに始皇帝などの弾圧や戦乱によって孔子の言葉や考え方をまとめた書物の原本が失われていくなど孔子の考えや残した言葉が儒家によって大きく違ってくるようになった。
12世紀の朱子も儒家の一人で孔子の考え方を更に進めて身分制度の尊重、君子権の重要性を説き、体制側に非常に都合のいい儒学を作り出した。
つまりは朱子学は儒学の一派であり、君主に都合が良いのでその後中国および周辺諸国で朱子学が盛んに利用された。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる