ここから本文です

真言宗は仏教の中で位(くらい)が高いのですか?

yhk********さん

2011/12/2616:28:59

真言宗は仏教の中で位(くらい)が高いのですか?

知人が「うちは天皇陛下と同じ真言宗だから位が高い」と

言っていましたが、宗派によって位の違いなどあるのですか?

私はその方にお会いするまで(ちなみに21歳でした)自分が

何宗なのかも知りませんでした^^;(どうやら曹洞宗だったようです)

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,351
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/12/2617:39:21

十住心論によると真言密教が最高であるということになります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BD%8F%E5%BF%83%E8%AB%96
でも、著者が空海だったりします

日蓮宗系や創価学会系の人は違うことを言うはずです

宗派によって位の高低があるなど考えないほうがいいです
今の真言宗でもあまり言わないはずですよ。身内でこっそりと十住心論の話をするぐらいのはずです

質問した人からのコメント

2011/12/30 20:23:15

降参 十住心論、初耳でした。もしかすると知人もこれの事を言ってるのかもしれませんね。
masafcgさんの
後醍醐天皇のように、仏教(真言宗)とかかわりがあった天皇がいた
と言うのも勉強になりました。
ただ天皇家は神道と伝えておきます。勇気が湧いたら^^;
皆様ありがとうございました~☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/12/2622:19:05

こんばんは。
(●´∀`●)/

私のうちも、曹洞宗ですよ~☆
その知人の人、ちょっと悲しいですね。
宗派によって位が高いとか低いとか、考えたことないです。

天皇家は神道ですよ。
皇太子様がご成婚された時も、伊勢神宮に行かれましたよね。

どの宗教でも宗派でも、みんな仲良くしましょ☆

アバター

ID非公開さん

2011/12/2618:29:24

一般的に、どの宗派も自身が信じている宗派が
一番良いと思っていますが、
他の宗派よりも優れているなどとは言わないはずです。
基本的に「万人は平等」という気持ちではないでしょうか。

仮に、「自分の宗派が一番だ!」
というようなことを公言するような人がいれば、
他の信者に申し訳ないことを言っていると私は思います。

なお、天皇家は神道なので、真言宗とは関係ないと思います。

ただ、後醍醐天皇のように、
仏教(真言宗)とかかわりがあった天皇がいたから、
あなたの知人もそのように言っているのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E6%B5%81_(%E5%AF%86...

vak********さん

2011/12/2617:12:52

宗派による位の高さは有りません。

天皇家は仏教ではなく神道ですから其の知人は単に
無知なだけだと思います。