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バドミントン トレーニング

pon********さん

2011/12/2617:08:04

バドミントン トレーニング

バドミントン部中1女子です。

冬休みに入り、部活がしばらくありません。
なので、家でできるトレーニングを知りたいのですが

・北海道在中(雪国)
・家の天井が低い(素振りをするまでの高さがない)←手をまっすぐ伸ばしてラケットをもとうとすると若干ぶつかる程度

のですが、鈍らないためにもこの条件でできるトレーニングありませんか??

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ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2617:34:15

定番ですが、腹筋や背筋などを鍛える筋トレ、お風呂上りなどの柔軟体操だけでもいいと思います!
寒いですが、外でできるならランニング、縄跳び、素振り、想像だけでのフットワークなどもオススメです。

バド部中2女子

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ベストアンサー以外の回答

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トンボさん

2011/12/3123:19:23

僕もバドミントンやってるんですけどバドミントンは足が命なのでスクワットがいいと思います。
またバランスをつけたかったらたいかんをやったらいいですよ。

エルモさん

2011/12/2800:04:02

やっぱり、一番は筋トレですが、
どうしても素振りをしたいならば、
ペットボトル(水が入っている)を用意してやるといいですよ。
もしくは、タオルなどでやるといいですね。
タオルでやると、素振りがただしければ
ちゃんとしたいい音が出ますよ。

eag********さん

2011/12/2623:35:15

皆さんも回答している通り、筋トレが効果的だと思います。
体の成長しやすい中2くらいから本格的にトレーニングをすると成果がはっきりいいかと思います(その分元に戻るのも早いので持続してトレーニングすることが大切です)

あと中学1年生の時期ではあまり無理せずにストレッチに重点を置いた方がいいと思います。
素振りも立ってやるのではなく、ベットや椅子などに座りながらゆっくりラケットをふってイメージトレーニングや振り方の見直しをしてもいいでしょう。
普通のノック練習にも座りながらクリアを打つというものがありますので普通に素振りでも構いません(ただし周りに気をつけて)
そうすることによって上半身が安定します。

暇な時はバドミントンの動画などを見て勉強すると効果的です。


話はずれますが中学生の時期はランニングや縄跳びが効果的なトレーニングなので数少ない外で走れそうな時はなるべくランニングか縄跳びをした方がいいです。


まあそんなところでしょうか。
冬なのでいきなり筋トレをするのではなく、しっかりストレッチから始めてけがをしない程度に頑張ってください。

nac********さん

2011/12/2622:58:41

腕立て、をきっちりやる。体幹が安定します。
あとチャイナステップを家の外が使えたら…
冬場はフィジカルにこだわったら先々活きます

2011/12/2617:34:47

ラケットの変わりに ウチワ使いましょう
ふだんラケットの面に 意識していれば うちわが綺麗に
風を起こす事が出来ます

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