ここから本文です

喪中はがきの宛名は薄墨で書くものですか?

kun********さん

2011/12/2702:20:57

喪中はがきの宛名は薄墨で書くものですか?

閲覧数:
7,698
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2011/12/2707:24:55

風習として薄墨を使うのは、今では葬儀の時くらいで、喪中葉書には使用しないです。、御香典の表書きや葬儀の案内文、御礼文などがそうですが、しかし、それもいまでは絶対それでと云うほどのマナーでもなくなってきています。

元々は「急な訃報に急いでいた為、墨を擦りきれたなかった」、「悲しみのあまり、涙で墨がにじんだ」などが薄墨を使うようになった始まりだと云われています。

質問した人からのコメント

2012/1/2 15:09:13

ご丁寧な回答ありがとうございました。
パソコンを使って宛名書きをしようとした際、「薄墨にする」という項目があり、迷ってしまいました。
何人かに聞いたのですが、それぞれ違った答えで、かえって迷ってしまい、困っていました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
年末のごたごたで、お礼が遅くなり、失礼いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q7e********さん

2011/12/2702:37:21

普通のボールペンやパソコンで作成して良いと思います。はっきりとした文字のほうが郵便局の仕分け、配達する人が楽です。
住所を間違えない様に。今、郵便事業会社は年賀状の仕分けで大忙しです。