ここから本文です

ストロボとフラッシュは何が違うんですか?

pak********さん

2011/12/2708:14:56

ストロボとフラッシュは何が違うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyw********さん

2011/12/2719:56:16

みなさまから適切な回答がありますので、少しだけ補足させてください。

「ストロボ(strob)」という言葉は、かつて米ストロボリサーチ社の登録商標
だったのですが、登録を一度は更新したのですが、その後はしておらず、
現在は失効した状態です。

そのため、現在はどのメーカーもストロボという言葉を使用することができ、
既に一般名詞化した今は、商標として登録することができないとされており、
誰でも使える用語となっています。

かつて登録商標だっただけに、汎用的にフラッシュという言葉が使われた
のですが、商標でなくなった現在は、同じような意味合いで捉えて頂ければ
結構かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2011/12/2710:39:22

呼び方が違うだけです

かめださん

2011/12/2710:11:20

ストロボは、ストロボリサーチ社のエレクトロニックフラッシュ(電気式のフラッシュ)の登録商標(ソニーのウォークマンなどと同じ)で、本来はストロボリサーチ社の物だけがストロボで、一般名詞ではなかったのですが、日本ではどこのものでもストロボと呼ばれるようになってしまいました。

フラッシュは、閃光という意味があるように、マグネシウムを燃やして瞬間の閃光を得ていた時代から、フラッシュバルブ(閃光管)を経て、エレクトロニックフラッシュの普及、他の衰退(ストロボがカメラに内蔵されるまではフラッシュバルブも一般的でした。)によって、ストロボに代表されるエレクトロニックフラッシュをフラッシュと呼ぶようになりました。

今では同じ物と思ってよいのですが、言葉の由来、含む範囲は異なります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bnb********さん

2011/12/2709:24:18

同じです、写真撮影の際に使われる発光装置の総称をエレクトロニックフラッシュと言い、俗にいう“ストロボ”はアメリカの国のストロボリサーチ社の発光装置の登録商標が一般的に定着したもので、日本のメーカーはこれを避けるために“スピードライト”等と呼称しています。

下に書いてある・・・
本来は別々のものでフラッシュは電球型の閃光する製品で、現在ではテレビ番組にか出ません。数十年間前の映画などで報道カメラマンが大型カメラの横に筒型で上が丸くなっているものを装着して使用していますが、閃光電球を使用していますが、それは一回毎に交換して使用します。またストロボが最近は常識ですが、ストロボは放電管を使用していますが、その中にキセノンガスというガスが入っていて、そのガスに高い電圧を加えて発光させる構造になっています。ですから、このガスが放電管にある限りは使用する事が出来るという事です。
・・・は全くの大嘘です!

電球云々と言うのは昔はフラッシュバルブが使用されていただけで、バルブを使用する必要のなくなった現在は“フラッシュ”呼ばれるようになりました。
また、放電管にキセノンガスがある限りは使える訳ではありません。
基本的にキセノン管は密閉されていて、分子レベルの穴からごく僅かな「ガス抜け」という現象はありますが半永久的に使用できます。
コンデンサーがぶっ壊れて使用不可になることはあっても、その前に放電管のキセノンガスが抜けきる事はあり得ません。

取り扱い方にもよりますが、最近のクリップオンストロボであれば5~6万回の発光にはします。
騙されないでくださいね・・・

kaw********さん

2011/12/2708:25:52

本来は別々のものでフラッシュは電球型の閃光する製品で、現在ではテレビ番組にか出ません。数十年間前の映画などで報道カメラマンが大型カメラの横に筒型で上が丸くなっているものを装着して使用していますが、閃光電球を使用していますが、それは一回毎に交換して使用します。またストロボが最近は常識ですが、ストロボは放電管を使用していますが、その中にキセノンガスというガスが入っていて、そのガスに高い電圧を加えて発光させる構造になっています。ですから、このガスが放電管にある限りは使用する事が出来るという事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる