ここから本文です

新入社予定者の対応にビックリしました。 私は会社で事務員をしています。 先...

kuro_no_hitoさん

2011/12/2712:18:45

新入社予定者の対応にビックリしました。

私は会社で事務員をしています。
先日、当社の来春入社の内定者に集まっていただき、会社説明と懇親会(食事会)をしました。
私の元へは新入社員が

何名だとか名前も知らせてはもらえないので、当日人事担当者に人数を教えてもらい、来社したら控え室へ通して全員揃ったら人事担当者へ伝えました。

高校生と大学生が数名居ました。
高校生は『○○高校の▲▲です。本日は説明会懇親会にお招きいただきありがとうございます。』とか言って事務所に入って来たんですが、大学生が入って来たときは『内定者懇親会ですよね?』と、ほとんど聞こえないほど小さな声で呟いていて…。
ほんとに聞こえなかったので聞き返したらこれでした。
で、私は『そうですよ。』と言いましたがその後大学生は無言。
呆れて『お名前は?』とこちらから聞きました。

この大学生は営業に配属らしいです。女の子です。
不安です…。

なぜこんな人を採用したのか…。
自分の名前も名乗らない、今日の予定も不安なのか質問してくる。

今時の大学生女子はこういう子が多いんでしょうか?

補足皆さん有難うございます。やはり多いんですね今時って。しかも面接で見抜きづらいとは…
chemiquestionさん、この学生が一部だという事は分かってますよ。ただその一部がどれほどの規模かを知りたくて質問したまでです。高校生ならほとんど無いアルバイト経験も大学生なら大部分があるでしょうし。バイト経験有無関係なく4つも年上なのにこの違い(笑)驚いた次第です。あなたこそ大卒が武器になるという考えを変えた方がいいのでは。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2714:25:56

残念ながら、変な子が最近多いですよ。
うちにも新卒ではないものの(新卒でない分、更に質が悪い)、
既卒2年目や3年目で、目にも充てられない子が結構います。

自分は営業をしており、営業アシスタントとして、それら
女の子がいるのですが、まず、電話の取り次ぎが満足に出来ない。
ほぼ、7割程度の確率で客先の担当者か社名を間違えて
伝えてきます。
例えば、「アメリカギター株式会社」・・・を「ジャパンギター株式会社」とか、
「ケニーさん」を「外人さん」・・・とか。
分からなければ、客先に「もう一度御社名とお名前をお聞きしても
宜しいですか?」…というのがどうしても言えない。一度聴いたら、あやふやでも、
それを伝えてくる。聞きとれなければせめて「良く聞き取れなかったのですが、なんとかギターさん
とか言うところからお電話ですが、おつなぎしてもいいですか?」・・・とかも無し。

外出中に電話がかかってきても「○○株式会社の○○さんが至急お電話が欲しいそうです」
・・・とだけ。要件は何度周りが注意しても聞くことはなく、単純に「電話があった」だの
「折り返しください」・・・だのだけ。
で、折り返しすると、アシスタントで解決できるような内容だったり、ちょうど昨日の
問い合わせなど、「年内は何日まで営業されていますか?」・・・って。
そんなのアシスタントで答えれば解決できる話だし、解決できないのならば、要件を
聞いて自分に伝えてくれれば、わざわざ客先に電話して再度聞き直し必要もなく、
客先を待たせることもない。
こういった当たり前とも言える、サービスが出来ない若い女の子が多いです。
何も今の会社だけでなく、前の会社でもそういう子が何人かいましたし、
(もっと酷かった)その前の会社でも同じような子が居ましたよ。

百歩譲って、新卒でそのような状態ならば、教育次第で修正できる
可能性もありますが、あれがそのまま中年などになる事を考えると
恐怖さえ覚えますね。
大体、採用した人に「何故採用したのですか?」・・・など尋ねると、
「面接では普通だったんだけどねぇ」…というパターンが多いです。
そのあたりが女性の怖さでもあると思うんですよね。
要するに猫かぶりが上手…というか、面接で演技をするのが
長けていると。
後は「あの子は親会社の会長の姪っ子でさ」・・・など縁故で
入社してくるパターンもありましたよ。

質問した人からのコメント

2011/12/28 14:21:21

降参 困ったものですね…。「“常識”とはどこまでか」という常識が変わってきているのでしょうか(苦笑)
教えられたことしか出来ない子が多いのは実感していましたが、挨拶とか基本部分って普通教えなくても分かるハズ… それが普通じゃなくなっていて… そこから教えてあげなきゃならん時代なんですね。
キレない程度に教えてあげようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2800:07:48

たまたま一部の高卒者・大卒者を見比べただけでそこまで感じたのですか?

しっかりした18歳もいれば、そうでない22歳もいます。選考の過程は知りませんが、どちらも社会人経験のない人間。これから教育すれば良いのでは?
私からすればあなたも少し世間知らずだと思いますし、大変失礼ですが、わざわざ高卒・大卒と明記して、並べるあたり大卒にコンプレックスでもあるのですか?

2011/12/2712:31:29

多いです。残念ながら。
教えてもらう、リードしてもらうのが当たり前なんです。

そういう時の対応の仕方だって、教わってないんですから出来なくて当たり前じゃないですか。
と、多分思ってます。

多分その子は、あなたから先に「ここが懇親会会場です。あなたは○○さんですね?ようこそ!」といってもらえなかったので、すごく不安だったと思いますよ。

こういう子に、そんなんじゃ話にならん。仕事も満足にこなせないぞ、と教えてあげるのも、先輩のお仕事なのですね。がんばりましょう。

編集あり2011/12/2809:18:46

それは、たまたまその女子大生の方が小さな声で話、緊張されていて名前を言うのを忘れただけではないのでしょうか。
私が知っている限りでは多くはその逆の傾向の方が多いです。採用される過程で人物を見ているのですから・・・

【補足を見て】
学歴と人柄は別でしょうね。学歴は関係無いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。