ここから本文です

産後の妻を女として見れなくなりました。

mub********さん

2011/12/2714:28:08

産後の妻を女として見れなくなりました。

この度、妻が9月に出産し、産後3ヶ月が経ちました。産後の慌ただしい日々から少し落ち着いたところです。
しかし私の精神はあまり落ち着いておりません。

私は出産に立ち会いました。
出産に対して、しっかり知識を習得して臨んだつもりでしたが一つ誤算がありました。それは【臭い】です。
分娩室に漂う、何とも形容しがたい妻の羊水と便の強烈な臭いに完全に気が滅入ってしまいました。そして追い打ちをかけるかのように、地響きのような妻のオナラ・・・
私にとってかなりの衝撃として脳裏に焼き付いております。

それからと言うものの、妻の姿を見るたびに、極端な表現をしますと”妻=便”のような感覚が定着してしまいました。
これが主な原因で妻を女として見れなくなった次第です。

これまでに妻の方から「もう大丈夫だよ」と2回程夜の誘いがありました。私は何とか多忙を理由に断ってきましたが、先日クリスマスの夜、この事で大喧嘩となりました。
「私を避けてる」から始まり、あんまりヒステリックに気に障る事を言ってきたので、「クソ垂れ流した女とヤリたがる男なんかいるかよ」と言ってしまいました。妻はワ―ッと号泣してしまいましたが、その肩を抱くことは出来ませんでした。

妻に対して、”人”としてならば情愛があります。
私は自分の子供を持ち初めて”子供とはこれ程愛おしいものか”と幸せを噛みしめておりますし、大仕事を成し遂げてくれた妻には感謝で一杯です。では妻を抱けるか・・・と言えば全く別問題です。

これは私の一時的な気持ちなのでしょうか?
まとまりがない質問で恐縮ですが、何かアドバイスを頂けたらと思い投稿(2カテに掲載)しました。よろしくお願いします。

補足少し補足致します。
私が言った言葉は確かに失言でしたが唐突に言い放ったものではなく、口論の中の一部と言うか、妻側から私に何の脈絡もなく、突然色んな侮辱的なことを言われたために、カチンときて【言い返した】という程度なのですが、女性の方々はその妻の態度(いきなり喧嘩を売ってきたような)には何も非はないと感じましたか?

女性の方の意見は、そこが一切触れられていなかったため気になりました。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2011/12/2714:54:18

立ち会う事に対して
知識やケジメが足りなかったのかな…と思います。
出産の時、奥様は恥を考えている余裕、臭いをかいでいる余裕なんてないのです。
それ程必死で命懸けな事なんです。

ただ、出産の痛みや大変さは男性には解らない反面、女性には
男性がどんな事に対して
ビックリや引いてしまった
のかは分かりません。
男性のビックリや引いたは出産時の女性からしたら当たり前なんですから。

ただ、奥様への態度は最低です。いくら女として見れないからと言って
糞タレは駄目です!!
そうしたら 貴方の赤ちゃんには糞まみれと言うんですか?
可愛いと思いませんか?
貴方がショックを受けたのは仕方ない事です。
ただ それは 奥様に言う言葉ではありません。

出産に 予想外 想像以上はつきものだったんだ

と少しずつ考える様になさっては?

人間
オナラもするし
便もします。

まだ奥様は貴方を愛してますよ!!!
じゃなきゃ
泣かないです。

私なら 張り飛ばして
旦那がトイレに行こうもんなら
漏らすまで行かせません。

そぅすれば
旦那も糞まみれです☆笑

貴方が
糞タレや臭いを
奥様が命懸けで出産した証拠と記憶出来る事を願ってます

質問した人からのコメント

2011/12/30 09:04:19

ご回答感謝致します。hansodemusukoさんの意見も興味深く感じました。

後日談です。(掲載を躊躇いました)

私は誠心誠意謝罪をしました。
すると「これで許してあげる^^」と勝ち誇ったように手渡されたのは、2枚の布オムツ。本気です。トイレ使用禁止、大晦日まで用済の布オムツを自分で洗い使い回しなさい、との事。

そんな訳で只今、猛省の日々を過ごしています。
hansodemusukoさんの末文が自分の言葉となるよう努めたい次第です。

「出産 臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/12/3008:56:47

妊娠中のものです。
私たちも立ち会い出産の予定です。

産後のセックスレスはよく聞く話なので,私もちょっと不安です。
お誘いをしたのに断られ,挙げ句の果てに暴言…奥さまの気持ちを考えると胸が痛いです。
私の旦那も売り言葉に買い言葉というのでしょうか,言い返すのによけいなことを口にしてしまう人です。
でもそれにも限度がありますよね。

奥様の態度には非はないと思います。
どうやったら非があるという発想になるのだろうか…
まずは自分が奥様にしてしまった事を反省することからした方が良いと思います。

あと私が旦那にそんなことを言われたらお別れも考えますね。

yos********さん

2011/12/3002:23:59

私ももうじき父親になる予定で立ち会い希望のものです。
出産に立ち会うには覚悟のいるものなんだと、みなさんの回答を拝見しまして参考になりました。
質問者様のお気持ち分からなくはないです。そんな衝撃シーンを目撃して、自分はどう思うのかと考えさせられました。
しかし、言って良いことと悪いことはあるかと…喧嘩売られたから、言い返しただけって仰られてますが、それでは済まされないと思います。質問者様が気に障った以上に奥様は傷ついているのではないでしょうか。奥様が旦那様のことを思い『もう大丈夫だよ』と声をかけたにも関わらず断られ、終いにはまさか旦那からそんな言葉を浴びせられるなんて。アドバイスといっても、まずは自分自身でどれほど酷い事をしてしまったのか自覚しなければいけないと思います。そうすれば、自ずと答えは出るのではないでしょうか。ただの口喧嘩の一端では済まされない、あまりに残酷極まりない非道な発言であることは男目線でもそう思います。

sas********さん

2011/12/3001:23:43

たとえ奥さんの言葉にカチンときても、決して口にしてはいけない言葉でしたね。

確かに出産現場は壮絶なものがありますが、それをキッカケに奥さんを女として見られないとか愛情が云々言うのであれば、悲しいことですね。

奥さんの立場になって考えたらどうですか。

自分が死にそうな思いして、便やオナラなんて気にしてられないくらいの状況で子供を産んで、あげく旦那にドン引きされたのを想像してみてください。

奥さんがかわいそうすぎです。

どうしてもそういうのが苦手な人はいるので、出産現場での体験がトラウマになるのは仕方ないし、誰にも責められないとは思います。

でも、ほんとの家族だったら、どんな事でも受け入れて欲しい、というのが妻側の気持ちだと思います。

「よく頑張ったね」とフォローしてやるのが旦那のつとめではないでしょうか。

ruk********さん

2011/12/3000:40:14

そんな事言う男は 父親になれないし 人として存在してはいけない

釣りとしては面白い質問です

つうか質問が分からない
自分が悪いのか妻さんが悪いのか聞きたいのなら
感情論では そう思うのであれば仕方ないと思うけど どんなに怒っても 普通の神経なら言わないですね
全面的に質問者さんが悪い

aaa********さん

編集あり2011/12/2921:40:50

私の夫は立会い後、女性ってスゴイなと尊敬しさらに愛おしくなったそうです。
セックスも子供がいて回数は減りましたが、とても優しくしてくれます。

出産では当然便も出ましたし、夫は胎盤もしっかり見てますが、全然気にならなかったそうです。
むしろ「俺、将来お前の下の世話できるわ」と言ってました。
その言葉にとても感動し、大変だったけど頑張ってこの人の子供を産んで良かったな、と思いました。

やはり、これはあなたの問題です。
出産時の事は奥様に非はありませんから、いくらケンカの勢いとはいえ、あなたが悪いでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる