ここから本文です

鴨鍋の出汁

sal********さん

2011/12/2716:59:37

鴨鍋の出汁

知り合いからとてもいいマガモの肉を貰ったので今晩は鴨鍋にしようと思います。
本鴨の鍋なんて久しぶりすぎてどんな出汁を合わせるか忘れてしまいました。
とりあえず昆布。それ以外の出汁は皆さんどうしていますか?昆布だけ?あご?鰹節(合わなそう・・・)?

閲覧数:
1,505
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/12/2717:02:38

昆布だけで良いのでは?
鴨自体からも良いだしがでますから。
動物系のだしは。違う種類を合わせない方が良いと言う
料理家もいますから、かつぶしや焼きあごなんかと鴨を
合わせるよりは、昆布がベストだと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/27 23:14:56

早速の回答ありがとうございました。今回は野生の本鴨だったので昆布だけの出汁にしました。具材も葱、生麩、水菜とシンプルにしました。鴨のいい出汁が出てとても美味しかったです。BAは迷いましたが、一番最初に回答いただいた方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2011/12/2721:08:19

追い鰹つゆ&椎茸で即味が和風にまとまる。

p63********さん

2011/12/2720:25:26

昆布とかつおの出汁でいいのじゃないかなあ。

鴨南蛮や鴨せいろはうまいし。

kut********さん

2011/12/2717:35:52

ウチでは、味つきの出汁です。
昆布とカツオの出汁に薄口醤油と酒とみりんで味付けてます。
12:1:1:1の割合です。

具材は、青ネギ・玉ねぎ・焼き麩・つき大根・豆腐です。
キムチも用意しますが、鍋には入れずに取り皿に入れます。
全員がキムチOKなら鍋に入れますけど・・・
〆は、うどんではなく、中華そばを入れて、溶き卵を入れます。

ja2********さん

2011/12/2717:20:16

こんばんは。鴨の鍋美味しそうですね。だしは昆布が入るのなら、それ以外はいらないと思います。(鴨からもだしが出るので)入れる野菜もネギやシイタケなど旨味のある野菜を入れるともっとおいしいです。自分は香りの良いセリや甘味の出るキャベツを入れたりもします。