ここから本文です

国家予算って何ですか?

coo********さん

2011/12/2721:45:58

国家予算って何ですか?

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2011/12/2722:31:46

国(日本政府)の1年間の活動費用です。年間で90兆円くらいの規模です。年金や医療費を払うために27兆円、道路や橋を作るのに6兆円、防衛費に5兆円、地方に渡すお金が17兆円、などなどです。
それ以外に、県や市などの地方自治体にも予算があり、全部で80兆円くらいあります。この一部は国から渡っています。
以上のように国が使うお金が年間90兆円以上もあるのに、そのための収入は、税金が40兆円くらいしかないので、残りは借金で賄っています。その借金が積もり積もって1000兆円近くになっていて、大問題になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado********さん

編集あり2011/12/2722:49:42

一定期間の、国の中央政府の収入見込と、支出予定を定めた内容や、内容が書かれた書類のことです。

あなたが学生かもしれませんので、念のために記入しますが、書物によって微妙に書き方が違うと思います。テストでは、授業に使われている書物に即して書かないと、合格点はもらえないでしょう。