ここから本文です

イヤイヤ期?の過ごし方 2月で2歳になる息子がいます。 最近妊娠が分か...

yuk********さん

2011/12/2721:54:43

イヤイヤ期?の過ごし方

2月で2歳になる息子がいます。

最近妊娠が分かり断乳をした途端、胃腸炎やRSウィルスに感染しました。

断乳するとママベッタリになると聞きます、体調不良も重なりかなりのママ依存になってしまいました。

私以外は懐かない、パパすら拒否します。

あと、自分の思った事が通らないとひっくり返って泣き出す。

泣き出すと何を言っても当てはまらなくなります。(自分でも何で泣いてるのか分からなくなってしまってるみたいです)

時期的にイヤイヤ期に入ってるのかな?とも思います。

同じママさん、先輩ママさん、どんなイヤイヤ期でしたか?

どのように乗り切りましたか?

私はなるべく要求を飲むようにアレコレ聞きますが、泣き出して止まらなくなったら泣き止むまで放置(関わってるとイライラしちゃって手を上げてしまうのが怖くて相手にしないようにしてます)

このやり方はどうでしょうか?

ママが沢山笑ってあげるといいとかギュッと抱きしめてあげるといいよ、と言われますが、そんな余裕がない位私もヒートアップしてしまって…(泣)なかなか穏やかに過ごせず参ってます。

アドバイスよろしくお願いします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/12/2723:06:17

イヤイヤ期、本当大変ですよね。

何故イヤイヤ言うか知っていますか?

子供は今まで王様だったんです。赤ちゃんだった時に、泣けばあやしてもらえ、オムツが汚れれば変えてもらえ、お腹がすけばミルクをもらえ・・・・親は、世話をしてくれる人・・・・そういう認識をしていました。それが、大きくなると今まで自分のいいなりだった親が急に自分の教育者になったのだから、嫌でたまらないんです。どうしたら、前のように自分のいいようになるかを考えてワガママになっているんです。

そこで、お母さん、負けてしまってはいけません。子供の尻に引かれてはいけません。親であるあなたが子供を導いていかなければいけないんです。

いけないものは泣いてもいけない。という一貫性が必要になります。癇癪を起こした場合は、部屋に連れて行き落ち着いたらでておいでといって、落ち着いたところでゆっくり話し合うとうまくいく事が多いですよ。

そして、話すときは上からではなく、かがんでお子さんと目線を同じにして話してあげてください。上からでは威圧的に感じ、聞かないことがあります。

そして、理解し合えたときに、よくわかったね。と大げさなぐらい誉めてあげてください。

すぐに、イヤイヤ期がなくなるわけではありませんが、今が、がんばりどころです。

お互い、子供のイヤイヤ期に負けずにがんばりましょ!!(*^^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/12/2723:13:51

みなさんよく、イヤイヤ期で大変~。って言うんですけど、うちの上の子はなかった様な気がします。記憶にないんです。(今5歳になったばかり)

何でも1人でやりたがるいい子だなって思ってました。だから1人で出来る様にサポートしてあげてたんです。

でも、ダメなものはダメと泣いててもほっときました。泣く時は私に抱きついてきてたので、泣き止むまで何も言わず抱っこしてました。

私の様に子供のイヤイヤ期に気が付かない親もいます。

nek********さん

編集あり2011/12/2800:46:30

29歳女、子(2才2ヶ月)子(3ヶ月)です。

まず、ご自身のお身体は大丈夫ですか?何週目かわかりませんが、つわりとかあったらツライですね!
上のお子さんも回復なさったでしょうか?大変そうです…。

私は妊娠後期に娘のイヤイヤが始まりました。
まずは、ご飯を自分で食べたいから始まり「自分で!!」が通らないとすさまじい癇癪を起しました。
自分でやる!とギャン泣き、自分でうまくいかないと癇癪、私に八つ当たりで、私もかなりヒートアップしました。
自分の身体も思うようにいかないところに、暴力的と言いたいほどの癇癪に手をあげそうになったことが何度もありました。
そういう時は、泣いてようが床に転がっていようが物を投げていようが「ごめん、お母さん今すごく怒っていて、あなたの言いたいことを聞いてあげられないの。だからちょっと待ってて。」と、トイレに駆け込み鍵をしめて耳栓して冷静さを取り戻していました。

子供も力いっぱい泣きつくしたら自然と落ち着いてきたので、いつも上手にできる遊びをしたり、抱っこしたりしてアフターフォローをしていました。
ママが笑顔で、とか、じっくり向き合うとか育児書などに書いてありますが、まぁ、確かに理想はそうなんですが、キレイ事で子供は育てられないな、と感じました。
抱きしめて落ち着かせてあげましょう?こんな大暴れで抱っこ拒否してくる子を?逆にヒートアップしてきちゃうし!
お腹の中身も心配だわよ!と。
我に返るキッカケってつかめればいいのでしょうけど、うちの子は毎回手探りでした(汗)

放置はかわいそう、という方もいますが、手をあげたらお母さんもお子さんも精神的ダメージがかなり強く残ってしまうのではないでしょうか?
大人だって、フラストレーションを発散させたいのに、まぁ、落ち着けって言われても「吐き出させてくれよ!」っていうときがありますもんね。
力いっぱい泣くことで発散できるなら、それもアリじゃないでしょうか?

イヤイヤは自分でやりたい!がメインだったので、根気よく自分でできるようにサポートしてあげました。
自分でパンツをはきたい!と頑張っていたら、私が目の前でパンツをはいてお手本を見せてあげたり。
食事時は、かなりあちこち汚くなりますし、半分以上が床に落ちていましたので、多めに作っておきました。
毎回お着替えです。(ダメというより、上手にできる方法を教えて行くことにしていました。DVDプレーヤーなども、壊さないように出し入れして楽しんでいます)

今は何事も上手になってきて、眠たいとき以外にギャン泣きすることはなくなってきました。
また自分で!の波が襲ってくるかもしれませんが…。
ずーっと続くものでもないので、今はお腹の赤ちゃんのためにもご自分の心身の健康を大切になさってください。

季節がら、お身体大切に。

e_r********さん

2011/12/2722:38:44

お疲れ様です(^_^)

イヤイヤ期に突入したみたいですね。
我が家の息子もイヤイヤ期真っ只中です(^_^;)

癇癪を起こしてるときは落ち着くまで放っておいて良いと思いますよ。
何を言っても落ち着かないと逆効果なので。

あとうちでは気をそらすようにしてます。
息子は車が大好きなので、怒り出したら「車あるよ!車見に行こ(^_^)」って言うと、ひっくり返る前に機嫌が直ります。

妊娠中でママも大変かと思いますが、放っておいて落ち着いたら何が嫌だったのか、何がしたかったのか受け止めてあげれば良いと思いますよ。

頑張ってくださいね★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる