ここから本文です

産近甲龍の機電系の就職はどんな感じなのですか?

rai********さん

2011/12/2800:40:50

産近甲龍の機電系の就職はどんな感じなのですか?

私は龍谷の機械システム工学科の者です。大学の資料を見ていると、学部卒で名の知れた大企業へ就職している卒業生は1学年約100中わずか数人のようですので、私も中小企業しか行き場はないのかと半分諦めております…

一方で、就職活動の難易度はどの程度なのでしょうか?
2ちゃんねるを見ておりますと、テレビのニュースで"30社受けて全て落ちました"などという学生の厳しい状況が報道される今日にあっても、機電系は教授の推薦で有名企業を1社だけ受ければほぼ内定が取れるなど、かなり容易であることをうかがわせることが書かれています。
しかしながら、2ちゃんねるでコメントしている人たちは国公立もしくは関関同立以上のハイレベルな私学、しかも大学院の出身者がほとんどのようで、産近甲龍の学部については全く名前が出てきません。
大企業は難しいとしても、他学部に比べて内定が早く決まるような点は上位大学と同様なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2012/1/118:22:14

他大学ですが、電気電子工学科を20年以上前に卒業した者です。

「テレビのニュースで"30社受けて全て落ちました"」は大抵文系の話でしょう。他学部(文系学部や、理学部、農学部)に比べて優良企業への就職が堅い傾向にあるのは事実です。大雑把に大学を難関、中堅、底辺に分けると、理工系>文系の差が顕著に現れるのは産近甲龍など中堅クラスです。

ただし、「機電系は教授の推薦で有名企業を1社だけ受ければほぼ内定が取れる」は間違いです。先ず教授推薦ではなく学校推薦です。これは企業が関連する学科に推薦枠を公募しているものであり、研究室単位ではありませんから。また、私が卒業した頃は学校推薦=内定でしたが、最近はそうでもないようです。ただ、自由応募で望むより勝算は高いです。落ちた場合は、別の企業の推薦を貰うことも出来ます。機電系は自由応募でも他学科より強いですし、学校推薦で内定を頂いた場合、辞退する事が出来ませんので、敢えて自由応募で就活する学生もいます。

進学は考えていませんか?龍谷のHPを見ても、大学院卒の就職先は見つからなかったのですが、傾向として学部卒より実績があることは間違いないです。

例えば、関西大学のHP
http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_sci/career/index.html
機械工学科を見ると、明らかに大学院卒の方が大企業率が高いです。産近甲龍でも傾向は同じでしょう。

龍谷大学OBの方の回答があれば良いのですが、大学のキャリアセンターか研究室で調べてみることをお勧めします。

また、私立上位大学、国公立大学の大学院進学も検討されてはどうでしょうか?特に私立大学は大学院進学率が低いので、院卒が有利なようです。

最後に、

理工系で製造業希望の場合、「名の知れた大企業」というのに拘り過ぎない方が良いと思います。「B to B 企業」つまり企業間取引が主体の優良企業は、一般的な知名度は低くても実績と年収は大企業に負けないところが多くあります。大手企業の関連企業、グループ会社でも、給与体系、福利厚生、業務内容が、大手本体企業に劣らない企業も少なくありません。難関国立やトップクラスの私立では、大手の学校推薦枠が多いため、深く考えずに大手に就職する学生が多いわけですが、中堅クラスの大学では、企業研究が大事だと思います。「B to B 企業」について知らないのであれば、調べてみてください。いい勉強にもなります。

P.S.
龍谷理工を「金の無駄」とか言ってる人がいましたが、この人の質問を見る限り「相手にする必要はない」と言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる