ここから本文です

オオカミウオって一般的な収入の人でも飼育できますか?

toradoshiotokoさん

2011/12/2803:42:04

オオカミウオって一般的な収入の人でも飼育できますか?

閲覧数:
1,437
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2811:53:03

小さめの個体を生きたまま入手できて、活魚水槽ばりの冷却設備を整えた環境が用意できれば飼育できます。
一般的な収入の人=大金持ちじゃないという意味に解釈しますが、120cmや150cm程度の水槽や15℃前後を周年維持できるクーラーなどは、特に大金持ちじゃなくても持っている人はたくさん居ます。15℃キープが可能なクーラーは機種も限られるので高いですが、車を買えるくらいの経済的な余裕があれば、用意できない設備ではありません。
問題は、15℃キープの水槽を夏の一般家庭に設置すると、とんでもなく結露して床が水浸しになるため、その対策(エアコン点けっ放しが最も無難です)が必要になることと、大食らいで基本的に生餌しか食べないので、その餌を確保し続けるのに苦労するというあたりでしょうか。私は渓流魚を飼育していた時に15℃キープのクーラーを使っていて、危うく家の床を腐らせるところでしたから、冷水魚飼育は夏場が結構大変です。
初期投資とは別に(地域にもよりますが)、月に電気代や餌代などを含めて3~4万の出費が可能な経済的余裕があるなら、まぁ飼育そのものは可能ですね。もちろん、家屋によっては修繕が必要だったり…という制約が出る方もいらっしゃるかも知れませんが、初期投資を除けば定期的にゴルフに行くくらいの出費ですね。

さらに問題なのは、小さな生きた個体を入手しようとすると、ほとんど自分で採集する以外に手段がないことかも知れません。死んだものなら北東北や北海道の市場で時々見かけます(←意外と美味しいです)が、生きたものは漁師さんに頼むか自分で気長に釣れるのを待つしか入手方法がないように思います。北海道で釣ってるとたまに釣れちゃうこともありますけど。

あと、蓋に隙間があると、ウナギみたいに水槽から脱走してしまうことがある上、大きなケガニをバリバリ噛み砕ける顎の持ち主なので、逃げ出してしまうと取り扱いにかなり気を遣うのも注意といえば注意かも知れませんね。

結論からすると、飼えないわけじゃないけど飼育魚としてはあんまりお薦めできない…という種類だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ciityyさん

2011/12/2812:40:56

独身貴族なら可能かもね。
月5万以上電気代くるかも・・・

編集あり2011/12/2819:39:28

一般的な収入平均がどれくらいなのかわかりませんが、ある程度の光熱費と飼育費がかかります。

オオカミウオは、オホーツク海に住む大型魚です。
なので、設備的には、90〜120センチOF水槽クラスは必要になるとおもいます。
そこに、魚用クーラーを何機か使用し、あまり詳しくはないのですが、水温を年中0度前後くらいの低水温を維持しなければいけないです。
エサは人工飼料に馴れるとは思わないので、刺身や金魚などを与える必要がありそうなので、餌代もかかります。

下の回答者様も答えてくれていますが、マンションやアパートで地震などにより万が一大型水槽が割れた時の階下への浸水による賠償金などのおそれもありますので、そういう面でも検討をした上での飼育になります。

飼育方法の詳しくは、水族館などに問いあわせて聞くのが一番効果的だとおもいます。

参考までにm(_ _)m

nanase4668さん

2011/12/2808:51:49

オオカミウオって北海道の海にいるあれでしょうか?
水族館などで飼われてるのは良く目にしますが・・・・・・お住まいの地域にもよりますけど少なくとも寒い海の魚なので飼うならクーラーを必要とするんじゃないでしょうか。また、結構大きくなる魚なので水槽を準備するのからして大変ではないかと。
(Wikiのページでは体長1mとありました。飼育下ではここまではならないかなと思いますけどかなり大きな水槽が必要になると思います)
不可能とは言わないですけど大変そうですよね・・・・。アパート、マンション暮らしでは難しそうです。(よっぽど広くて堅牢なつくりじゃないと水槽置けないかも)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。