ここから本文です

コンクリ-ト打設する厚さを聞きたいのですが、歩行のみ(車乗り入れしません)幅1...

cgk********さん

2011/12/2809:43:19

コンクリ-ト打設する厚さを聞きたいのですが、歩行のみ(車乗り入れしません)幅1,300×7,000.
下の土軟弱度(赤土)で①砕石の厚さと②,コンクリ-トの厚さ③メッシュ等を教えて下さい。

閲覧数:
1,284
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na0********さん

2011/12/2810:42:30

下の回答者が言われる事がベストですが実際に人が歩く程度なら其処まで予算を使う必要はありません。
ワイヤーメッシュも入れないで砕石5㎝コンクリート7㎝で絶えると思います。
アプローチなどは殆どの場合この状態が大半です。但し1.5~2mごとにエラスを入れるかされた方が亀裂が出来ません。

質問した人からのコメント

2011/12/28 11:52:45

降参 下の回答者がベストだと言うのは重々承知の上でコメントさせていただきます。
大変ありがとうございました。予算があまりないので,鉄筋は考えてませんでした。
施主とも話をし,亀裂を考慮した上で作業をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2011/12/2810:50:58

山間部や平野に因り大きく変化し、条件により異なります。一般論的に、砕石地業厚さ100mm。コンクリート厚さ100mm、すき取り根切り底は、充分に転圧処理。必要に応じ、WM、100□x2.3mmを挿入。

hkd********さん

2011/12/2809:58:41

民間の住宅前ですかね?

私の経験上ですが、砕石の厚さは下の地盤支持力により変化しますが
10cm~15cmで敷均し転圧を行い、人間が乗ってブワンブワンしていなければ
鉄筋を組み立てましょう。
もしも砕石表面が弱いようなら、ビニールシート又はスタイロホームを敷き
その上に鉄筋、D10mmを30cm間隔で配筋し、結束線で固定しましょう。
コンクリートの厚みは最低10cmは必要です。
出来れば15cmあると完璧ですので、ご予算で御検討下さい。
鉄筋がコンクリート厚の真ん中になるように、スペーサーブロックで持ち上げて
コンクリートを打設し、表面を仕上げてください。
打設後の養生は、硬化後に散水養生を行い、養生温度は10℃以上で4日
0℃以上で数日あれば完璧ですが、一般家庭なら温かい日(季節)を選んで
工事を行えば良いと思います。