ここから本文です

タイヤチェーンについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/12/2811:33:23

タイヤチェーンについて教えてください。

今、私が所有している車のタイヤサイズは 205/60R16 です。
先日、友人が使っていないチェーンをわけてあげようかとのことでサイズを聞いてこられました。
友人のチェーンは 205/60R15 でした。
最後の数字が違うだけで、かなり近い数字なので使えますか?やはり無理でしょうか?
ご教授お願いします。

閲覧数:
1,097
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2011/12/2811:36:38

試してみないと分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtr********さん

2011/12/2812:09:42

無理ですね。
タイヤの内径が1インチ(約2.54cm)違いますので、外周にすると約8cm変わってきます。
金属チェーン(ラダータイプ)なら多少の余裕は有りますが、非金属製(ゴム・ネットタイプ)は余裕が余り無い為無理でしょう。

ytm********さん

2011/12/2811:55:57

無理だと思いますよ。

インチの違いは大きいですから。

blu********さん

編集あり2011/12/2811:43:31

>タイヤサイズは 205/60R16 です
友人のチェーンは 205/60R15 でした

あくまでも机の上の計算上になりますが
205/60R16
タイヤサイズ表示 205/60R16
リム径(ホイール径) 16 インチ
タイヤ幅 205 mm
扁平率 60 %
タイヤ外径 652 mm

205/60R15
タイヤサイズ表示 205/60R15
リム径(ホイール径) 15 インチ
タイヤ幅 205 mm
扁平率 60 %
タイヤ外径 627 mm

チェーンの場合は、タイヤの外周になりますので危険だと思いますよ