ここから本文です

ケンカに被害者、加害者っておかしくないですか?息子がケンカで相手にケガをさせ...

アバター

ID非公開さん

2011/12/2811:49:35

ケンカに被害者、加害者っておかしくないですか?息子がケンカで相手にケガをさせてしまいました。長文ですが意見を聞かせて下さい。

発端は、息子たちが声をかけたことから。息子たち(未成年3人)相手(成人8人)です。
言い方が気に食わないなどのくだらない理由で言い争いになり、最初に手を出したのは息子の仲間の一人。そのあとは流れのままに大乱闘となったようです。(お互い素手での殴りあいです)
息子が言うには、殴られて腹が立ち殴り返したのも事実。でも、暴れる相手や友達を止めようと押えたり引っ張ったりしたことで更に殴られたのも事実。必死だったと。それは相手も同じことだと思います。
最後は通報で駆けつけた警察にその場をおさめてもらい全員が事情を聞かれることになりました。
傷害事件となり、未成年のため家庭裁判所へ呼ばれ行ってきましたが、相手4人が骨折をしており(内1人は12日間の入院)、診断書を提出しているとのことで、息子たちは「加害者」相手側は「被害者」です。
何かしっくりこないといいますか・・・。加害者だから、加害者だからと何度も言われることに違和感といいますか・・・。
武器を持ったり、一人を寄ってたかって殴った。となれば「被害者」「加害者」はわかりますが、お互い素手で殴りあった結果です。
確かにケガの程度からみれば、やりすぎ感はありますが、お互いに殴り合っているのに何故?と思ってしまいます。
おまけに、被害者の一人が民事裁判を考えているとの事。治療費、休業補償等の請求だと思います。
腹が立ったのか、仲間を守ろうとしたのかは分かりませんが、自分の意志でケンカに加担しているのに、ケガをしたからこっちは被害者だ!治療費よこせ!ってのもおかしな話だとおもいませんか?(まだ実際訴えられている訳ではありませんが。)
何がおこるか分からないのがケンカだと思うんです。ケガをするかもしれない事は予想がつくと思うんです。
相手側の中には、自分達にも全く非がない訳ではないので・・・。と言う意見も有りました。だけど謝罪はしてもらいたい。と。
治療費の件は別として、殴ったことに対し息子たちは当然謝罪する必要があると思いますが、だったら相手側も息子たちに謝罪するべきだとおもうんです。お互い殴りあっているのですから。なのにあくまでも相手は被害者なんです。
息子たちは悪くないと思っている訳では無いんです。
ケンカに被害者、加害者って言うことがどうしても納得できないんですよね・・・。
皆さんはどう感じますか?

補足17歳×3人と20~22歳の喧嘩で、ガキVS若造のイキがったといいますか・・プライドの張り合い?のようなバカバカしく、大人なら絶対しないであろう無駄な喧嘩です。
息子も当然ケガはしてましたが、恥ずかしいからと病院を拒んでましたし、私も様子を見ましたが病院へ行くほどでは無いと判断しましたので。痛いのは自業自得(お互い様)と、どうしても思ってしまいます・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfa********さん

編集あり2011/12/2919:36:10

喧嘩両成敗はウソ!?
2011年6月13日 10:15 AM
サクッとネタ | 法律・制度 | 身を守る知識トリビア .
喧嘩両成敗は昔の日本で通じた話で、現代社会の法律では通用しない。考え方すら存在しない。
喧嘩して、お互いが手を出していれば2人とも加害者でもあり被害者。
ただ、警察では、そう判断してくれない。
どちらかが、加害者で、もう一人は被害者というわかりやすい構図に当てはめられてしまうことがある。

相手に暴力をふるうと暴行罪(刑法208条)。相手に怪我を負わせたら傷害罪(刑法204条)で、15年以下の懲役または50万円以下の罰金という法定刑が待ち構えている。

また、正当防衛という言い訳も通用しない。
正当防衛は、急迫不正の侵害に対して自分や他人の権利を守るためにやむをえず行う行為をいう(刑法36条)。
「相手に怪我を負わせた時点では怪我を負わせたほうが優位だったとみなされ、切羽詰まった状況ではなかった、すなわち急迫性はなかったと判断される可能性が高い」そうです。

警察では、「喧嘩両成敗」の状態であれば、先に通報した方が被害者で、通報された方が加害者とみなして事件の処理が始まってしまう。
加害者が後で、自分の方が被害者と終了しても、聞き入れてもらえないこともある。
被害届を出すことはできるが、受理を渋られたり、制度の悪用だとされてしまうことも。

明らかに自分が悪い状態でなければ、先に警察へ通報した方が「被害者」として扱ってもらえる可能性が高い。
加害者にされてしまったら、弁護士に連絡することで被害者と加害者の構図を覆らせる可能性もあるという。
(プレジデントロイター参照)

「喧嘩になる前に、先に手を出された時点で警察に通報する。」
が無駄な争いとリスクを避けることになりそうですね。・・・・・・・・負けるが勝ちらしい。相手に障害を負わせた方が加害者らしい
とにかく自分が怪我して相手が無傷これで被害者。だからチンピラが因縁つけて相手に先に手を出させて怪我するわけだ。相手が1枚上。相手が加害者なら前科もつく。それにどうも喧嘩慣れしているような気がする。素人は餓鬼になるが喧嘩なれしている奴は手加減し状況判断もできる。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/4 01:03:38

降参 皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
親の気持ちとしては、まさにroadweekneedさんのおっしゃる通りです。
今回は結果として怪我で済んだし、早く事件を終わらせたい警察の都合?のような気がしました。
同じように殴りあった相手から早く更生しろと言われるんです。喧嘩は被害者、加害者は紙一重。運動神経が良く、打たれ強い方が加害者になる可能性大って事です。それが世の中。理不尽を納得できない私が一番子供ですね・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2011/12/3122:34:49

あの~相手の方が人数が多いんですから
逆に殺されてないだけ良かったと
思いませんか?
それに相手もけがで済んでいる訳で
打ちどころが悪くて亡くなっていたら
慰謝料だけの問題ではなくなります。
今回の傷害事件は
相手の為ではなく
わが子の為に学習です
喧嘩をしたらいけないという。。。。
だからけがをさせた相手には詫びを入れ
治療費を払うべきでしょう。
あなたはそこでどんな理由があろうとも
息子のした事を今回は正当化してはいけないと思います。

親が立て替え息子さんは働いて返していくべき。
世の中は理不尽な事ばかりです。
親が教えられない事を世の中がおしえてくれます。

to_********さん

編集あり2011/12/2918:23:29

言いがかりをつけたのも息子側、先に手を出したのも息子側。

何も問題は無いと思います。

8対3で、3人が無傷なのもおかしい。
弱い者いじめのニオイがしますね。

捕捉
喧嘩と暴力をどこで線が引けるんですかね?

どっちが悪いのか知らないですけど、怪我は怪我。
怪我をさせた方が賠償するのは当たり前ですよ。

正当防衛じゃないんですから、反論の余地はないですよ。

ses********さん

2011/12/2902:42:19

貴方の意見は加害者側の論理です。

喧嘩は両成敗では有りません。
先に手を出したのが貴方の息子さんの仲間というのも問題が有ります。
息子さんは加害者に加担して喧嘩をしたのですから加害者側と見られるのは当然です。

恨むべきは被害者ではなく手を出した息子の友人(最初の加害者本人)でしょう。
被害の程度から考えても成人が8人居て本気で喧嘩すれば半分以下の人数に負ける理由はほぼ有りません。
警察としても『加減して喧嘩した8人の被害者とやり過ぎた3人の加害者』と見るのが普通だと思います。

質問の内容にはちょっと疑問が有ります。
成人というのは20~代の事ですよね。
相手は何歳ぐらいですか?
まさか未成年のガキが分別の有る30~60代の人間に難癖つけたんじゃないですよね?

質問の内容からするとなんとなく19歳位までの子供と20代の若造の喧嘩なのかな・・・という印象を受けますが、チンピラ小僧が3人で粋がって大人の集まりに喧嘩を仕掛けたとかなら印象は大幅に違いますよ?

補足して下さいね。

yyn********さん

2011/12/2812:50:29

お互いに判っていて喧嘩しているのですから、どちらが良い悪い、正当不当は関係ないと考えれば、怪我をした方が被害者、怪我をさせた方が加害者と言うことで問題は無いように思えます。

ただ、それだけの大乱闘をしていて、息子さんは何の怪我もしていないのですか?少しぐらいの打撲や、擦過傷など有るでしょう。

それは医者に診て貰い、診断書を警察に提出すべきでは無いですか。全てお互い様です。

あとは状況や怪我の程度を元に交渉していけば良いことですよ。

a07********さん

2011/12/2812:26:06

ケンカは怪我させた方が加害者なんですよ。先にどっちが手を出したなんて関係ありません。
処分内容に多少影響はあると思いますが。
息子側も怪我したら、訴えたらどうですか?
多少、併殺出来るかも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる