ここから本文です

女王蜂について質問です。 女王蜂はどのように決まりますか? 死んだら集団解散...

new********さん

2011/12/2817:26:02

女王蜂について質問です。
女王蜂はどのように決まりますか?
死んだら集団解散するのか?
代々受け継がれるのか?
必ず1匹になるのか?
集団が分かれるのか?

閲覧数:
2,473
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/12/2818:51:31

ミツバチとして回答しますね。
ミツバチの女王は他のとは違い専用というか…他とは別に2匹大事に育てられます。
ロイヤルゼリーを与えられます。
どちらかが先に変えるわけですが2匹も女王はいらない→先にかえった女王はもう1匹を殺しにかかります。
かみ殺すんです。
何で2匹かというと突然死んだら女王なしで終わってしまいますから。
ロイヤルゼリーを食えば女王になれるということです。
どうきまるかは適当
女王が新女王を育てるために作った部屋に卵を産みます。幸運でしょう。
(働き蜂が作ったものです。)
そやつらは幼虫のときロイヤルゼリー以外は食べないんです。これが女王えの道
ロイヤルゼリーの成分で女王になれるらしいです。


当然死んだら働き蜂が孵化後数日のとても若い幼虫を数匹探します。これも運
探してきた数匹には緊急用の王台を作るためにそこを改造します。
そこでまた例のゼリーを与えます。ここでまた殺し合いです。先に羽化したもんがちですね。
つまり解散はしませんね。
代々受け継がれます。

ではどうしたらそうなるかですが女王は女王物質といわれるものを出しています。それが何かというとフェロモンですね。
たとえば働き蜂の階級を維持したり卵巣の発達を制御するもの、新女王がオスを集める性フェロモンや
巣を変えるときに使う集合フェロモンです。巣を変えるときにミツバチが1か所に集まるのはこれを使うからですね。

これらが女王物質ですが死んだらそれを出さなくなります。これが働き蜂にスイッチを入れますね。

質問した人からのコメント

2011/12/28 20:41:01

成功 わかりやすい回答有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる