ここから本文です

犬は寒い外で寝ていてもなぜ凍死しないのですか????????????・

ydn********さん

2006/4/113:24:45

犬は寒い外で寝ていてもなぜ凍死しないのですか????????????・

閲覧数:
7,888
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2006/4/113:56:29

もともとオオカミを祖先としていますから犬は寒さには強い動物です。
その証拠にはソリ犬は、雪をかぶって野外で寝ていても凍死するようなことはなく、
南極に不幸にして置き去りにされたカラフト犬たちの何匹かは生き延びていたことなどからもわかります。
けれども、これらの犬たちは北方犬に属するからで、チワワやポメラニアン、ヨークシャーテリア、マルチーズなどの小型犬は、
室内飼育の生活を続けてきていますから、寒さに対する適応力がないので、具合が悪くなってしまいます。
http://www.vernal.co.jp/use/pet/11-02.htm

「犬 凍死」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2006/4/113:43:39

健康な犬は寒さにはとても強いのです。犬舎をビニールや毛布で覆ったりすると、空気が濁ったり湿度が多すぎたりするので、むしろ健康にはよくありません。寒い北風が直接吹きこまないように入り口を南側に向け、毛布か厚手のタオルケットを床に敷いてあげるだけで十分です。

本来動物は(とくに犬は)体温の調節が上手です。ちゃんとその時の気温にあわせた寒さ対策を自分でできるのです。皮下脂肪が厚くなり、毛穴がとじて熱の発散をおさえたり、柔らかな綿毛をたくさん作って身の回りを保護します。寝るときには体を丸くして体の表面積を小さくしています。自然の毛皮に包まれているのですから、防寒具はいりませんよね。

それでも、お年寄りや寒さに弱い犬種には寒さ対策として、湯たんぽ、アンカ、ペットヒーターなどで犬の身体を温めてあげる方がよいでしょう。寝る時にタオルケットをそっとかけてあげるのも効果的です。

led********さん

2006/4/113:29:10

人間と身体の構造が違います。
毛皮ってかなり暖かいらしいですよ。
いぬの先祖にもよりますが基本的は寒さに強いと思われ。
秋田犬とか北海道犬とか。

may********さん

2006/4/113:26:35

凍死しますよ!!

地域にもよりますが、冬はそれなりに寒さ対策をしてあげて下さいね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる