藤沢市 大鋸の情報を教えて下さい。

補足

後、徒歩圏内(約10分ほど)に「こだま小児科」があるのですが、こちらの評判も教えて頂けるとありがたいです。 (もしくはお勧めの小児科を教えて頂けると更に嬉しいです。)

引越し3,482閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3
ID非公開

2012/1/3 15:34(編集あり)

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

こんにちわ。私は藤沢市在住で4才の子供がいる主婦です。 結婚する少し前から藤沢に住んでます。その前は、横浜の住宅地に住んでいました。 大鋸は、やっぱり坂が多いですし、スーパーが少ないです。大鋸に限らず、藤沢市で子育てされるなら、ママが車で動ける事を強くオススメします。 なぜなら、藤沢市内は車社会中心で作られてます。 例えば、藤沢市民病院、深夜や土日に観てくれる医療センター、トイザらス、赤ちゃんほんぽ、引地川親水公園、茅ヶ崎里山公園、OK、湘南モール そして、評判のいい小児科も少ないです。子供は耳鼻科にも、かかりますよね。 どちらも、いい病院が近くにある事は、稀です。車があれば、ちょっと遠くても、いい病院に行けます。 私自身、子供が2才まで、自転車で頑張ってましたが、車を手に入れた途端、子育てが10倍くらい楽になりました。 やっぱり、いい病院に行くと、子供も嫌がらないし、風邪も早く治るし、夜中に高熱を出す度に車で市民病院に行く事もあると思います。 公園にも幅かひろがります。いろんな遊具とか、自転車を公園に持って行けます。 横浜出身の私は、両親に「車なんて要らない」と、言われましたが、横浜と違って、藤沢市は車が無いと、生活はかなり不便です。 ちなみに、幼稚園も車で行けば、バス代かからないですもんね。 保育園も、車で行けると、選択肢が広がりますよ。 オススメは、マカロニ市場ですね。 子連れでランチが出来ます。 よかったら、参考にして下さい。

3人がナイス!しています

0

藤沢市大鋸に住んではおりませんが、知り合いが住んでおり、何回も訪ねたことがあります。 坂の上というと柄沢橋から一国に繋がるまでの遊行寺の坂とぶつかるまでのどこかだと思いますが、アップダウンが厳しいですし、小さなお子様がいるとかなり生活しづらいんじゃないかな、と思います。 引越し予定とありましたが、物件は決めてしまいましたか?もし、まだ決めてないならば再考がいいかもしれません。オリンピックまで20分といってもあのアップダウン+荷物は現実的じゃないと思います。確かにハンバーグ大魔王だかはオートバックスの交差点のところにありますが、小さな子を連れていくのはかなり厳しいと思います。ウチの子供も似たような年齢ですが、あの距離連れていくのかと思うと、正直、ウソでしょ?と思うほどです。 もう物件を決めていたら、この投稿は忘れて下さい。もし、まだなら、まだ弥勒寺辺りの方が暮らしやすいと思います。バスも乗りやすいでしょうし、まだ平坦です。オリンピックももう少し近いですし、まだあるかは分かりませんが、ローゼンも比較的平坦なところにあります。