ここから本文です

マンションに常識外れの隣人がいます。 隣人が全く防音せずにアップライトピア...

sma********さん

2011/12/2900:09:41

マンションに常識外れの隣人がいます。

隣人が全く防音せずにアップライトピアノを演奏していたのですが、
うちのマンションでは防音処置をしないといけないことになっています。
(そのような管理規約があります)

マンションの管理会社に相談したのち、隣人に指摘したところ
威圧的な態度で猛反発されてしまいました。

「音が漏れているので規約を守ってほしい」とお願いしたのですが
まず最初に「アップライトピアノなので防音するのは難しい」と反論されました。

隣人は夫婦(おそらく40代)ですが、ピアノを弾いているのは主にお子さんで、
大事なコンクールのために日常的に本番に近い音量で演奏しているそうです。
気持ちはわかりますが、個人的な都合では理由にならないと思うのです。
そもそも、マンションの規約を違反しています。

さらに隣人は「一方的に指摘されてかなり困る」「ピアノの音が嫌なら入居するな」などと、
耳を疑うような発言を繰り返してきました。

実際に私は隣人の音漏れには迷惑しており、誤った行動を指摘しただけなのに
なぜこのような反応をされるのかがわかりませんでした。
なるべく穏便に済ませようと思っていましたが、
常識外れの威圧的な態度にまいってしまいました。

しばらく、隣人の無責任な行動に苦悩する生活が続きました。
現在は消音装置を取り付けてもらっているので、騒音はほとんど解消しましたが
隣人からは最後まで謝罪の言葉がありませんでした。
謝れとは言いませんが、反省しているかどうかもわかりません。
今でも「指摘してくるほうが神経質すぎる」と思われていそうです。
私はそれほど神経質ではないのですが・・・
(上の階の方の足音は、全く気になりません)

よくある家庭騒音の一例だと思いますが、私は初めて経験しました。
まさかこのような方々が近くにいるとは思いませんでした。

被害者が、今回のように加害者から猛反発されるのはよくあることなのでしょうか?
ほとんど解決している問題なので、基本的に放置すれば良いのですが
すぐ隣にこのような方々が住んでると思うと、不気味で仕方なりません。

マンションの隣人なので、たまに嫌でもすれ違うことがあり、
こちらから身を隠したくなるほど、怖くなります。

少しでも不安の解消に繋がればと思い、投稿させて頂きました。
皆様のご見解をお聞かせ頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

補足補足です。

マンションにはもうひとつルールがあり、
9時~21時以外の時間は演奏禁止になっています。
事後、隣人がこの時間外にも演奏していることを、何度か確認しました。
さらに、平日(私が出勤中)は消音せずに演奏していることも何度か確認しています。

善し悪しを解さない方なのか…
今は自分が迷惑だと思うことは少なくなったので落ち着いていますが
今後悪化するようであれば管理会社に再度相談してみようと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はたぼうさん

編集あり2012/1/221:32:42

補足に対して・・・
ルールを守らない人が開き直ってしまったら、手の施しようがないのでしょうね。日本のマンション事情で特に顕著なのは、被害者の方が耐えられずに引っ越していくケースです。こんなことがいつまでも続くというのが、日本の社会で公共の利益を守るという概念が確立できない原因だと思います。管理組合は、緩やかに軟らかく包み込んで、ルール破りを抑え込んでいかなければならないと思います。そのためには、多くの住人が共通の意識を持って、ルール違反者をじんわりと抑え込むことでしょう。
被害者が逃げるように引っ越していくという流れにはならないように、みんな少しだけ頑張ることですね。
管理会社は管理組合の代行業者なので、やはり管理組合の理事会と総会でしっかり話し合うことです。

これは隣人同士の個人対個人の問題ではありません。管理組合規約の違反していることが問題であれば、管理組合(管理会社含む)と違反者との問題です。
管理組合が違反の事実を規約、細則で確認し、そのことを違反者に伝え改善を求める問題です。
違反の程度がひどく、住人の生活に支障が出るときは、違反の事実の差し止め請求、それでも解決しなければ退去、明け渡しを求め、それでも解決しなければ訴訟という形になります。
ほとんどのマンションでは、管理組合が機能せず、個人と個人の問題となり、大きな声、根性、居直りが幅を利かせてきます。そうなれば、そのマンションは管理が悪いということになります。
質問者さんのこの件は、それでも何とか消音装置で解決しているようですが、おそらく管理組合が機能しているからだと思います。質問者さんがまだビクビクして生活しているようですが、管理組合と加害者がもう少し話し合ってくれたらいいと思います。
質問者さんももう意識することなく普通に接したらいいと思います。質問者さんのこだわりが相手にも感じるものがあるということだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2012/1/412:00:14

隣人は本当にわかりませんよね。私自身も隣人に悩まされた続けてきました。多分に隣人に謝罪を求めて無駄だと思います。
私も隣人の孫の騒音に苦しみ、上の騒音に悩んできました。騒音は経験した人しかわかりません。
隣人の方は変わることはないと思います。
管理会社の方に、自分以外に同じクレームはないのか相談してみてはいかがでしょうか?
多分、大勢おられると思いますよ。
そうすれば自分だけではないと安心しますよね。

d_r********さん

2011/12/2901:49:57

私は隣のステレオの音があまりにも大きかったので、警察に電話して病人がいて安静にしないといけないので止めるように注意して欲しいと通報しました。一般的に昼間はある程度の騒音は受任義務があるように受け取られがちですが、昼間でもそんなに断続的に普段聞きなれない音がすると嫌なものです。
今回のケースは子供コンクール前で神経質になっていたのもあるのではないでしょうか。ただ、そんなに本格的にピアノをやらせたいなら郊外の戸建てを買えよと言いたいところですよね。
集合住宅では色んな生活音が問題になりがちなので、例えば目立つところに張り紙をしたりして注意喚起するようなソフトな対応から始められたら良いかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる