妊娠7カ月の妊婦です。フェロミナ錠(鉄剤)の副作用が酷いです。 血中に11.0ないといけない鉄分が10.9しかないとのことで、鉄剤と、胃薬(セルベック細粒)を処方されました。

妊娠、出産123,520閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

8人がナイス!しています

その他の回答(8件)

8

私もフェロミナは副作用がひどかったです。 何度かがんばって飲んだのですが、吐き気がひどくてひどくて・・・・ こんなに辛い思いをするなら、飲まない・・・と飲むのを止めたのですが、医師に相談したところ、「インクレミン」という小児用のシロップタイプの鉄剤に処方を替えてくれました。 シロップタイプの方は吐き気もなくすんなり飲めました。かなり甘いですが(笑) ただ、ちょっと高いんですよね。(価格の問題があり、医師は副作用が少ないことは解っていてもこの薬を最初に薦めることはないようです。) なので、2か月ぐらいシロップ剤を飲んで、試しに残っていたフェロミナを飲んでみたのですが、吐き気が起こらなくなっていました。 今は、またフェロミナに処方を替えてもらってフェロミナを飲んでいます。 私は2人目の出産の時、2歳にならない上の子を預けていたので、貧血の注射をするとなると、また注射のために帰る時間が遅れるのが嫌で、貧血の検査の前にだけ、ホウレン草やヒジキなどを食べまくって貧血検査を受けていました。 検査の結果はいつも貧血かどうかのぎりぎり(笑)。 ちゃんと食べなければ貧血なのは解っているのだから、毎日ちゃんとホウレン草等貧血にいいものを大量に食べて続けていれば問題なかったのでしょうが・・・・貧血を甘く見ていたツケが出産の時にきました。 見事に大量出血(笑)。 看護婦(師)さんに「貧血じゃなかったよね~?」といわれて、初めて貧血で出産に臨むと大量出血を起こすことを知りました。 できるだけ、早く治しておいた方がいいですよ。 できれば、私みたいにぎりぎりクリアーなんて数値ではなく、少々出血しても貧血にならないぐらい。(できれば、Hb(ヘモグロビン)なら12ぐらいほしいかも) 貧血→お産で大量出血→さらに貧血→母乳も鉄不足、3、4時間おきの授乳にフラフラしてしまう・・・・ 悪循環になってしまいますしね。

8人がナイス!しています

4

同じものを妊娠中に飲んでました。私も気持ち悪くなり吐いてましたよ。主治医と相談して食事で1ヶ月頑張ってみましたが、ダメで最後は注射で補ってました。看護師さんには鉄鍋で料理することを勧められました。あと少しで赤ちゃんに会えますね♪

4人がナイス!しています

3

鉄剤は、最初の頃は吐き気がひどく出る人が多いですが、徐々に慣れてくると聞きます。 空腹時服用が、一番副作用がでて大変だと思います。 もう少し頑張って飲んでみることは可能ですか? ちなみに、ウテメリンの動機の副作用も有名です。 こちらの方が副作用は続くと思います。 もし、どうしても鉄剤服用がつらいなら、鉄分が多い食べ物や加工乳で対応していいか医師に年明けに相談してはいかがでしょう?

3人がナイス!しています

4

妊婦ではありませんが、慢性的な鉄材不足で、同じ薬を1日おきに服用してましたが、あまりの胃痛に別の薬に変えてもらいました。 医師に副作用の酷さを説明して、別の手段を考えてもらったほうがいいですよ。 私は、いつも寝る前に服用し、胃痛を感じる前に寝てしまう作戦をとっています。 でも、それでも起きた時にまだ多少痛かったりします。 薬でなく、食事療法で鉄分吸収できるのが一番いいですよね。 それはできませんか? ほかの方が言っている鉄分ジュースもいいと思いますよ。 苦しい妊娠生活ではなく、楽しい妊娠生活になれるように、願ってます。

4人がナイス!しています

2

おはようございます(^-^*)/ 私は初期から9くらいしかなく、酷い貧血と言われ鉄剤を出されましたが、気持ち悪いなど副作用があるならとりあえず飲まなくてもいいと言われましたよ。 その後、検診の時に相談しましたが、それならしかたないから、無理して飲まないでサプリや食事で頑張ってと言われました。 後期の検査でも酷いようなら、少し病院に通って注射しましょうと言われていますが…あまり貧血の自覚症状がないため今はどうなのかわかりませんが…。 あの副作用よりは注射の方がいいかなとも思っています。 とりあえず食事に気をつけて、鉄分と葉酸のサプリを飲んでいます。(自分でいろいろ調べたところ、鉄分の吸収には葉酸がいいらしいので、今23wですがまだ飲みつづけています) 今のところあまり数値も低くはないようですし、あまりに副作用が酷いようなら、とりあえず飲むのをやめても大丈夫かと思います。 心配でしたら、病院がお休みでも、電話で相談なら大丈夫だと思いますので相談されるのもといいと思います。 頻繁に倒れるなどなければ、貧血は今すぐどうにかなってしまうわけではありませんし、対処方法は薬以外にも沢山あると思うので…。 お互いに頑張りましょうね。

2人がナイス!しています