ここから本文です

家賃を間違えて多く支払ってしまいました! 家賃が47000円なのですが、 私が契...

yuk********さん

2011/12/2913:06:27

家賃を間違えて多く支払ってしまいました!

家賃が47000円なのですが、
私が契約書を見間違えてしまい
半年以上、49700円を
毎月支払ってしまっていました。

大学を卒業するのにあたっ


退去するのに手続きをしようと
契約書をみていると家賃の欄を
見てビックリしてしまいました。
ずっと間違えで多く振込んでいたのだと最近気付いて、、、

この場合は、不動産屋さんに
伝えた方が良いですよね?
返金とかしてもらえるのでしょうか…?
私のミスなのですが、すごいなんだかモヤモヤしていて、
自分がしっかり契約書に目を通していなかったのが悪いし…


何かこのような話を知っている方
また、対処方など知っている方

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足ありがとうございます!
補足ですが、
2700円は管理費ではないです。
管理費等を含めて47,000のようです。
自分でも、間違えたことに不思議で仕方がありません。
自分が悪いですが、
家賃、違いますよ〜と
教えてほしかったなぁと
思ったりもしたり…

年末年始で不動産屋さん
お休みのようなので、
なんだかスッキリしませんが
年を越してから、
確認してみたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,210
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2011/12/2919:32:34

私は以前引越した時に、前の不動産から電話があり、私が家賃を何回か間違えて多く払っていたぶんがあると言うことで、わざわざ振り込んでくれましたよ。

大家さんが、精算するために今までの家賃振込をすべてチェックされたそうです。

なので、不動さんに相談してみたら大丈夫ですよ!

質問した人からのコメント

2012/1/3 00:39:21

感謝 皆様、コメントありがとうございます!(^O^)/

見間違いをした私も不思議ですよね!笑
自分でもそう思いますっ。

お正月休みでまだ不動産屋さんに確認ができていませんが、
siokoto555さんの実体験のお話を聞いて少しホッとしました!

不動産屋さんに確認してみます!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2011/12/2914:09:58

間に入っている管理会社、若しくは仲介業者へすぐに連絡しましょう
というか、半年も多く払っていて先方から何の連絡もないのも不思議ですが。
47,000円を49,700に見間違えたのもちょっと不思議ですが
差額2,700円が実は管理費だったとかそういうことはないですよね?

多く払っていた分は返してもらえるはずです。
返してほしいと主張して大丈夫です。
が、連絡したらまず事実確認をしましょう。

sun********さん

2011/12/2913:13:30

ここで聞くより先不動産、家主に連絡した方が手っ取り早いかと…しかし多く振り込まれてるのに何も言ってこないってやな感じですよね。

mak********さん

2011/12/2913:09:18

不動産よりも役所の消費者相談のようなとこにいったほうがいいんじゃないでしょうか