ここから本文です

【恋愛】ヤキモチ、嫉妬、束縛についてみなさんの意見を聞かせていただきたいです...

und********さん

2011/12/2918:31:06

【恋愛】ヤキモチ、嫉妬、束縛についてみなさんの意見を聞かせていただきたいです。私は束縛してしまうタイプの人間です。だめだと思っていても自分の不安な気持ちに負けて彼氏にグチグチ我儘を言ってしまいます。

付き合って2年半の彼氏がいます。私:学生、彼:社会人のお互い21歳です。
お互い結婚を視野に入れて付き合っています。
以前付き合っていた人に何度も嘘をつかれ何度も浮気をされた過去があります。

1年数ヶ月までは一度も喧嘩することなくヤキモチや嫉妬も特にしませんでした。
元々ヤキモチ妬きな私でしたが、相手に嫌われたくない、重いと思われたくなくて、不安な気持ちや嫉妬などを彼に伝えることはありませんでした。
しかし、ある日彼に嘘をつかれてから一気に不安な気持ちがかさむようになり、疑うことが増えたり、色々我儘を言うことが増えました。

・女の子のいる飲み会に行ってほしくない
・女の子のいるときは宅飲みしてほしくない(そもそも女の子と家にいてほしくない)
・どこか行くときは一言連絡入れてほしい
・メールを返してほしい

大人数でも、その場に女の子がいると嫌だと思ってしまいます。

束縛をするのは自分に自信がないから、自分に暇な時間があるから相手のことをやたら考えてしまうからではないかと思ってます。

言えば言うほど、束縛すればするほど、相手は窮屈になって好きな気持ちも薄れていきますよね。
彼とはずっと一緒にいたいと思うので、この性格をどうにか変えたいと思って自分なりに趣味を探して取り組んでみたり、勉強に集中したり努力しようとしています。

今日も突然今から飲み会があると言われ、女がおるとこでは飲んでほしくないって言うとるやんなどと言ってしまいました。
言わないでおこうと決めていたのに、また自分の気持ちに負けました。

心が狭いことも、このままでは別れることも分かってます。だから努力して変わろうとしていますがなかなか変われないし自分の不安な気持ちを相手にぶつけてしまいます。

こんな自分が嫌になって気持ちを入れ替えるのに・・
不安な出来事があるともう頭の中が悪い方向にばかり考えていっぱいになってどうしようもなくなってしまいます。
メールが返ってこないと嫌な想像ばかりしてしまいます。
我儘を行って喧嘩になってまた後悔して…を繰り返してしまいます。学習してるはずなのに生かせません。

どうしたら束縛を減らせますか?
心を広く持てますか?
ヤキモチを妬かないというのは無理だと思うけど、それをどうやってうまく紛らわせれますか?

中傷や綺麗事とかは遠慮願いたいです。

具体的なアドバイスがほしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uya********さん

2011/12/2918:50:43

自分も全く同じような性格です。
恋人が異性と同じとこにいるだけでも苦しくて泣きたくなってしまいますよね。
何回もそうしようとしたとは思いますが彼氏さんをもう少し信じてみてはどうでしょうか?
今、彼氏さんの隣にいるのは紛れもなく質問者様です。
お酒の席にいる他の女性ではなく質問者様なのです。
質問者様もわかっておられるとは思いますが束縛は何も生みません。
その場限りの安心感だけです。
束縛はすればするほどだんだんと相手が窮屈に思い振り切ろうとします。
なので少しずつでも彼氏さんを信じていってみてはどうでしょうか?
とは言っても一度裏切られてしまうと簡単には信じれませんよね。
そこで何か没頭出来る趣味を見つけてみるのはいかがでしょうか?
自分も同じ様な悩みをこの知恵袋で相談したところこのような回答
をしていただきました。
そして束縛を減らすことに成功しました。
彼氏さんの事でいっぱいの頭を他の事に向ければ少しは束縛を減らすことが出来ると思います。
長文になってしまいすいませんでした。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/1/4 23:14:33

皆様ご意見本当にありがとうございました。皆様の意見がとても参考になりベストアンサー迷いましたので一番最初にコメントくださった方をベストアンサーとさせていただきました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2012/1/105:02:19

私の彼は女友達が多く、二人で遊んだり、みんなで宅飲みなんて普通ですよ。

ただ私も元カレに浮気されて、男性を信用していないので、上記のようなことは嫌だと伝えました。

が、ただの友達なのに友達と会うことを制限されるのは嫌だと言われ、報告はしてねというところで落ち着いてます。

実際にはイライラもするし、何かあるのでは、と疑う気持ちはありますよ、もちろん!

ただキリがないし疲れるので考えないようにしてます。

不安とかって、趣味をもっても、趣味をしていないときや、ふとした瞬間に考えてしまいますよね。

なので、やはりお互いが努力というがどこまでは許せるとか譲り合える境界線を話し合って決めたらいいんじゃないですかね?

その上でこれを越えたら、やったら別れますって提示しておけば!

本気で好きな人なら、約束は守るでしょ!

不安を乗り越えて、お互い楽しい毎日にしましょ!

ann********さん

2011/12/2919:45:38

社会人、女性です。

社会人なら、残念ながらあなたの最初の要求をきくのは無理です。
理由は、飲み会も仕事のうちという考えが一般的だから。

しかし、それ以外の3つは恋人なら聞いてくれて当たり前かと。
恋人がいるのに自宅で飲むなんて、舐めてますね。
非常識ですわ。

あなたの要求として、仕事の場を離れたところで女性と会う、飲むのはやめて欲しいと伝えるべき。
彼氏がうやむやな態度をとれば、連絡を一切しないこと。これは効きます。貴方が連絡さえ我慢すれば。
「貴方が不誠実な態度をとるなら、私はあなたのそばにいるつもりはない」
という態度をとってください。

男は相手に執着すると逃げます。

嫉妬しすぎると心は離れます。
適度な嫉妬は相手を引き寄せるんですがね(・・;)

yuk********さん

2011/12/2919:20:55

私も投稿者さんと同じで重度の嫉妬、束縛症です。
初めて付き合って信じた彼が極度の浮気性でそれから男の人が信じられなくなりました。

今結婚を考えている彼がいます。幸せですが昔の心の傷は消えません。今の彼は遊び人タイプなので私は永遠に彼を信じることはできず、嫉妬、束縛をすると思います。
現に今彼の職場に彼が6年付き合っていた元カノが復帰して毎日心配でなにもないと言われても嫉妬してケンカしてしまい、半分ノイローゼ状態です。

私が思うのは、貴方が嫉妬しないようにするという前に、彼にも貴方の嫉妬を和らげるように行動する義務があるということです。

嫉妬や束縛の感情なんて簡単に紛らわせるものじゃないと思います。
貴方だけの問題ではないと思います。

なので、嫉妬するのが嫌なのでこうゆう風にして欲しいと言う事を彼に具体的に伝えるべきだと思います。
話し合ってお互いに出来る事と出来ない事を決めてみてはいかがですか?
2人で一緒にいるってそうゆうことだと思うのですが。お互い相手を安心させるように努力する必要があると思いませんか?

例えば、どこかに行く時は連絡をする、メールを返信する、こんな簡単なことで貴方が少しでも安心できるのなら、彼は努力するべきです。
ましてや前に嘘をついたのだから、信用されるようにするべきです。
ただ、男の子ばかりと遊ぶというのは不可能なことだと思いますので、これは女の子と2人きりじゃないのならたまになら許してあげるとか、譲らなければいけない部分もあると思います。

あと、私は彼がどれだけ自分の為に努力しているか、どれだけ自分のことを愛してくれているか、日々の彼の行動を見て理解するようにしています。

自分の不安な気持ちをぶつけるのは悪くないことだと思います。でもそれだけだはなくて、それと一緒に大好きなんだよ!!!!って気持ちも伝えなくてはいけないと思います。

お互いがんばりましょう!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる