ここから本文です

間取りについて…良い案をお願いします。

yuz********さん

2011/12/2922:42:03

間取りについて…良い案をお願いします。

画像の土地を購入予定です。

形が複雑で 北側の道路に面している方の半分に 駐車駐輪スペースを確保して
残りの部分での間取りを考え中です。

1階部分に持ってきたいものが多くて配置で困っています。

・リビング(できれば吹き抜け)
・キッチン(収納庫)
・風呂、洗面、トイレ
・ウォークインクローゼット
(着替え→洗濯→洗濯干し&たたみを全て1階で済ませたい)

だいたいですが…
北側土地 45坪(17m×9m) 南側土地 45坪(13×11m)

南、東は建物もなく日当たりが良いです。

2階部分には
・寝室(布団干し用のベランダ)
・子供部屋
・トイレ(10畳程で将来くぎれるように)

と考えています。

どなたかお知恵を貸していただけませんか(><)

補足訂正 × トイレ(10畳程で将来区切れるように)
子供部屋」(10畳程で将来区切れるように) です(><)

ウォークインクローゼット,駐車駐輪スペース,間取り,収納庫,お知恵,建ぺい率,通路

閲覧数:
343
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kui********さん

2011/12/3011:11:24

創作意欲のわいてくる土地ですね

東北側の幅員約2mの通路の所有者は国や市町村等でしょうか
道路の認定はなさそうですがどのような意味合いの土地でしょうか?
この部分が通路として利用できるなら南側の敷地に駐車駐輪スペースを持ってきて北側を有効に使う手もありますね
無料間取図作成ブログ
http://freeplanning.blog.fc2.com/
を利用してはいかがでしょうか

質問した人からのコメント

2011/12/31 16:41:04

感謝 お叱りを受けそうな質問に優しくお答えいただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2011/12/3018:33:57

建ぺい率、容積率など制限が分かりませんが・・・・・

道路側の土地は駐車場と庭で、南の45坪の土地に普通に希望の間取りが収まると思いますよ
無理に渡り廊下なんか作ろうとしたら無駄が多くなります

前の道路が狭いので広めに駐車スペースをとらないといけないので、残った部分には趣味用の小屋か、離れの子供部屋ぐらいですかね