ここから本文です

バンドスコアのキーボードの音色が<P.f.>と指定されているのですが,これは何か...

chnfw706さん

2006/4/218:28:56

バンドスコアのキーボードの音色が<P.f.>と指定されているのですが,これは何かの略称ですか?
それとも,こんな名前の音色があるとか…

教えてください!

閲覧数:
5,031
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohnogi4384さん

2006/4/221:27:36

楽器記号です。

Pf=ピアノ・フォルテ=ピアノ
E.Pf =エレクトリックピアノ
ということです。

その表示がある箇所で、キーボードのスイッチを、その音色に切り替えて下さいという指示です。

その他代表的なものとして、
Vl=ヴァイオリン
FL=フルート
などがあります。

強弱記号とは、大文字か小文字かで区別して下さい。

pf=ピアノ・フォルテ=弱く直ちに強く
fp=フォルテ・ピアノ=強く直ちに弱く
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3517/gkigou.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhkdc322さん

2006/4/223:47:28

これは「ピアノ」を指します。鍵盤が白黒の楽器のピアノです!

ピアノが登場するまで、チェンバロがその位置にいましたが、チェンバロでは強弱は表現できません。どんな強さで弾いても、音量は変わらないのです。

これは構造上の問題で、ピアノではハンマーを採用した結果、強弱がつけられるようになり、強弱記号の基本である「p(ピアノ:弱く)」「f(フォルテ:強く)」を取って、ピアノを正式に表記するときは「P.f.(ピアノ・フォルテ)」とするのです。

2006/4/218:31:56

ピアノ・フォルテ、つまりピアノの略ではないでしょうか?・・・・・・・・