ここから本文です

西日本の広い地域に南海トラフ巨大地震と巨大津波が来ます。 「想定震源域2倍に ...

blu********さん

2011/12/3014:46:15

西日本の広い地域に南海トラフ巨大地震と巨大津波が来ます。
「想定震源域2倍に 最大M9 」

このままでは再び原発が爆発します。なぜすぐに原発の停止&廃止をしないのか?




・・・

◆東海/南海/東南海の連動地震;

『想定震源域2倍、M9級も…東海・東南海・南海』 2011年12月27日 読売新聞

『南海トラフの巨大地震、「震源想定域は2倍」と報告』 2011年12月27日 asahi.com

『南海トラフ巨大地震、想定震源域2倍に 最大M9 内閣府検討会』 2011/12/27 日経

「北側の領域も震源域に加え、西側は宮崎県沖で起こるM7・5前後の地震も連動する可能性を考慮し、日向灘から南西方向に拡大した。東側は、駿河湾のプレート境界から内陸部につながる富士川河口断層帯の北端までとした。」

→ 「浜岡」「伊方」「川内」の原発がやられる。




◆次の地震/津波で爆発する危険性の高い原発;

・中部電力・浜岡原発;
東海地震の想定震源域にあり、より大きな地震・津波の想定が必要

・東北電力・東通原発;
敷地内にある断層の活動性

・日本原子力発電・敦賀原発;
敷地内の活断層により建屋直下の断層がずれる可能性

・北海道電力・泊原発;
海底活断層の連動

・日本原子力発電・東海第二原発;
従来とは違う起こり方の地震を前提にした活断層の見直しが必要

・関西電力・大飯原発;
・関西電力・美浜;
・関西電力・高浜;
古文書にある大津波を評価すること

・日本原子力研究開発機構・高速増殖原型炉・もんじゅ;
ナトリウム冷却システムは地震に弱い
古文書にある大津波を評価すること

・東京電力・柏崎刈羽1、5、6、7号機;
日本海まで伸びる活断層

『耐震・津波への安全性、9原発に重点課題 保安院が公表』 2011年11月1日 asahi.com




◆原発を稼働し続けるための正当な理由が一つも無い。

すぐに全ての原発を停止&廃止しても大きな問題は起こらない。

◇原発の実際の発電コストは、火力/水力/風力/地熱よりもはるかにずっと高い。

◇全て原発を停止しても、日本全体で電力融通すれば、深刻な電力不足にはならない。

◇原発にすぐに替われる代替エネルギーは、「天然ガス火力」

・原発よりも、安くて、環境にやさしく、無尽蔵で、世界中から調達できて、発電効率60%!

◇全原発停止すると一時的に石油代が高くなるが、原発を稼働し続ける方が本当はずっと高いのでは?

・放射性廃棄物の処理/管理費用は19兆円ではなく74兆円
・すごい数の無駄な財団法人と寄付金
・事故費用は5.7兆円ではなく48兆円
・無駄な揚水発電の建設費
・設備利用率は70%ではなく60%
・耐用年数は原発だけは40年では危険すぎる
・情報操作のための広告費
・、、

◇原発のせいで電力自由化ができない。





asahi.com,日本原子力発電,関西電力,最大M9,活断層,原発,燃料

閲覧数:
1,299
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2011/12/3015:22:10

いくら必要だと言われても安全の確認ができない原発の運転を認める事はできないのです。福島は500ガルで壊れたのですよ。その何倍もの揺れの地震が過去に起こっています。これで日本の原発は安全だというのはどういう考えでしょうか。自動車に例えれば、ブレーキの効かない車の運転を認めるようなものですね。

これ初めから見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=3GHBEzoE3IM&feature=related

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

危険を承知していても原発はなぜ止めるなり全廃なりしないのか?
不思議ですね、その答えはなんなのでしょうね?

rr1********さん

2011/12/3015:16:02

だから、ニュースで何度もやってるでしょ
原発なんてのは何かあれば自動停止するようにできてます
問題なのは、その燃料を冷却し続けることなの
それは原発が運転していても停止していても、燃料は発熱しているので温度をコントロールしなきゃいけないの
今回の原発事故は地震には耐えたけど津波で流されて冷却不能になったのが原因
つまり、原発は一度動かすと燃料を冷やし続けることが絶対条件、原発が運転してようが停止してよが問題じゃない
廃止しても今すぐ安全にならないの、燃料を安全にコントロールできるかどうかが問題なの

ali********さん

2011/12/3015:07:28

根本的に勘違いしてるけど、止めても核燃料は残るんですよ。
むしろなんで耐震強化や災害対策を強化しないのかがわかりませんね。
東日本大震災だって新しい構造、新しいシステムの原発は同じ条件でも無事だったんだから、インフラ同様に更新しなきゃいけないのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる