ここから本文です

今更、本当に今更進路に迷っています 自分は本当に馬鹿で愚かな浪人生です ...

bel********さん

2011/12/3023:00:42

今更、本当に今更進路に迷っています

自分は本当に馬鹿で愚かな浪人生です

今まで理系の生物系を「生物を学ぶのが好きだから」という簡単な理由と、 数Ⅲ・Cから逃げられる(受けたい大学の受験科目にない)と理由で進みたいと思っていました

つい先日、ある人に「明確な理由もないみたいだし、研究とかしたい訳でもないなら、生物系は就職にも有利じゃないし辞めたほうがいい」と言われました

実際、色々インターネット等で生物系の事を調べた結果あまり就職等や実験等(これは大抵の理系学部はそうですが)が厳しいという物がかなり見受けられました

実際、就職等や夢なども考えておらず生物系にただ進むと考えていた自分はかなり焦っております

また時期も時期で年を明けたらセンターですし、受験シーズンに突入します

長々となってすいません
皆様に聞きたい事は

こんな甘い考えで生物系の進路に進むのは辞めた方がいいのでしょうか?

また、生物系の学問に進んだ場合やはり就職等は苦労しますか?

あと、今の時期からでももう一浪して物理・数ⅢCを学んで違う理工学部系に変更すべきでしょうか?

また、理工学部系に行くとしたら電気等の学部に漠然とした興味だけはありますのでそっちの道を行っも中弛み等はしないと思います

また、今年受けよう計画している大学は
明治大学
東京農業大学
日本獣医大学
日本大学
東洋大学

等の農学部等の生物系です(浪人生なのにこのレベルの馬鹿と考えてください)

質問が下手くそで申し訳ありません
生物系や理系の方からアドバイス等をいただけたら嬉しいです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鷹の爪さん

2011/12/3023:15:17

人生の大きな分かれ道について、ネット上のこんな簡単な場でアドバイスをするのは気が引けますが。

もう1年浪人して、5教科(理科は物理・化学)勉強して国立の工学部に行くことをお勧めします。

理系就職は私立と国立でダンチです。
私学で国公立に対抗できるのは早慶理科大の3校のみです。
中堅私大に行くよりも田舎の国公立に行った方が就職に強いです。

そもそも、大学の学部学科は興味で選ぶものではありません。
就職を希望する方面によって選ぶのです。
職業は決めていないがとりあえず大学に進んで、学生の間に就職のことは考えるという場合は、理系なら工学系、文系なら社会系に進むのが、お約束です。
学部系によって就職の強さが違うのですから、当然そうなります。

5教科の勉強しておけば、滑り止めの私立は学費が高くて就職も弱い理系ではなく文系を受けるという戦略も取れます。

質問した人からのコメント

2011/12/31 16:41:04

回答してくださった、五人の方本当にありがとうございます!
進路を変えるならまだ間に合うかもと焦って色んな事を考えてましたが、やっぱり自分の学力に見合う生物系の道で行くことにしました
ベストアンサーは本当に悩みましたが具体的な事を細かく書いてくれた方にしました
皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2011/12/3106:42:57

いいんじゃないの?

生物の勉強したいんでしょ?やればいいじゃん。

理系全般で就職は難しいらしいけど、そら出身学科の問題なのかな?
出身学科にこだわった就職先を考えてるから、ダメなんでしょ?

そら自分が修めた学問で働ければいいだろうけど、仮に働けたとしても、昇進すればするほど、全く別のことやらなきゃならないからね。
大学で勉強したことはあんまり役に立たないよ。

先のこと考えるなら、中途半端に先のことじゃなくて、もそっと考えてみたら?

私はバブルが弾けた後に大学受験でしたが、就職なんて考えずに、学びたいことを選びましたよ。
大学は学問を修める場で、就職専門学校ではないのだから。

楽しいよ。生物学って。
分子レベルの話しから、生態系のように地球規模の話しまで、様々だからね。
「研究なんて、やってる人だけ楽しい、マスターベーションみたいなもの」とかいわれるけど、そのマスターベーションで技術革新がなされ、文明がより進むんですよ。
特に今はバイオの時代ですからね。生物学は注目の学問ですよ。

dre********さん

編集あり2011/12/3103:27:27

今年ほど農業はいい分野だと思った年はありませんでした…アグリビジネスはこれからだと
ほかに以下の分野がある大学を探してみては:
遺伝子工学
薬品検査がらみ生化学…不況になるほど 医薬品が売れる

実験は何でもキツオモロイ。就職するにも実験嫌いじゃ、専門性疑われる…

興味があり得意な学部を 検索してみるのも いいのではないでしょうか

sei********さん

編集あり2011/12/3102:28:42

こんにちは。今高校一年生の受験生です(^_^)ゞ進路は悩みますよね(´・ω・`)
自分も理系の難関大学・農学部志望なので、もしかしたら力になれるかもしれません(^ー^)

まず、生物系…と一括りにしてますけど、何をやりたいんですか?それを少しでも明確にしてください。今は少し興味がある…でもかまわないので。とにかく、どんな大学でも三年から研究室に入ると思うので、今それを考えて損はないと思います。この分野を学びたい、研究がしたい!この大学のこのゼミに入りたい!という目標があれば受験期からゼミに入るまでモチベーションの継続にもなりますしね。
やりたいことが絞れたら志望大学も自ずと決まると思います。ちなみに自分は日本獣医生命科学大学はあなたの学びたいこととは違うのではないかと思います。学費も高いですし。
とにかく自分のやりたいことをやるのが一番ですよ。確かに就職とか考えてしまうけど…私は自分のやりたいことを考えて志望大学を決めました。ちなみに、これからは農学はウエイトが高まる学問だと私は考えています。就職の心配をするなら、大学で素晴らしい研究をして企業に認めてもらえるように努力したいと考えています。テストが得意なら公務員だっていいんですしね。

次に、生物系を諦めたら電気等の学部って…繋がりがよく分からないですけど、明治大学の電気電子生命などはどうでしょうか?早稲田大学にも電気・情報生命工なんてありますよ。興味があれば調べてみてください。

最後に志望大学についてですが、marchレベルだと、学習院大学の理学部・生命科学科や法政大学の生命科学部もオススメです。
それと、国立でも教養学部ならⅢCが必要ないところは結構ありますよ。例えば、横浜国立大学の地球環境過程や東京学芸大学の環境総合科学過程などです。ちなみに学芸大学は教師になる人が行くと思われがちですが、そんなことないのでご安心を(笑)

少しでもアドバイスできてればいいんですけど…もしまた何かあれば質問してください!もう少し絞れてたら的確なアドバイスできるかもしれません(‥;)

本当に最後、東京大学の農学部を見てみてください。すごく学科の数が多く、15個もの学科があります。それを見て、この学科が面白そうだな、と思えればそれがあなたのやりたいことでしょうね(^ー^)

…下の人は興味のあるところより工学部だ‥なんて言ってますけど、工学部にだって学科はたくさんあるし、興味のないところに入って退学なんかよりはいいと思いますけどね。自分にあってる雰囲気の学部だってあるんだし。頑張って、ここにすげぇ行きたいっていう大学見つけて、そこ受かって下さいね(^_^)V応援してます
もし、また浪人になったら←、来年はオープンキャンパスで志望大学の志望学部・学科の雰囲気を見に行ってみてください!アポをとって教授に会ったり研究室を見せてもらったり浪人生だからこそ平日のキャンパスを見に行くのもいいですね。とにかく、今は早く大学を決めて勉強に勤しんでください。

gar********さん

2011/12/3023:14:26

大丈夫大丈夫。

君に誰がどの学部を進めようが君は変ないちゃもんつけるから。

どうせ「実験が大変」「就職が・・・」とかどの学部でも言うんだから。最初から決めてた通りにしておきな。そして将来なにかと困っても自分の選択に責任をもてる人間になりな。

今志望学部を変えるとか言い出したのは、現実逃避にしか見えないから気をつけた方が良いよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる