ここから本文です

車検 ポジションランプ 車検に通るポジションランプの基準を教えてください。

cha********さん

2011/12/3023:59:36

車検 ポジションランプ
車検に通るポジションランプの基準を教えてください。

閲覧数:
70,554
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/12/3110:40:50

第34条 車幅灯
自動車の前面の両側には、車幅灯を備えなければならない。
車幅灯は、夜間にその前方300mの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照明光線は、他の交通を妨げないものであること。その場合において、その光源が5W以上30W以下で、照明部の大きさ15cm2以上であり、かつ、その機能が正常な車幅灯は、この基準に適合するものとする。
平成17年12月31日以前に制作された自動車については、車幅灯は、その光源が30Wを超えてもよい。
車幅灯は、光源が300ad以下のものでなければならない。
車幅灯の灯火の色は白色であること。ただし、方向指示器、非常点滅表示灯または側方灯と構造上一体となっているもの、または兼用のものにあたっては、橙色であってもよい。平成17年12月31日以前に制作された自動車については、車幅灯の灯火の色は、白色、淡黄色または橙色であり、その全てが同一でればよい。
車幅灯の数は、2個または4個であること。平成17年12月31日以前に制作された自動車については、この車幅灯の数の規定は適用しない。
車幅灯は、その照明部の上縁の高さが地上2.1m以下、下縁の高さが地上0.35m以上となるように取り付けられていること。
照明部の最外縁は、自動車の最外縁から400mm以内となるように取り付けられていること。車両中心面に対して対称の位置に取り付けられたものであること。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/12/3109:23:40

sediaw4895さん
>*照明部の大きさは45平方センチ以上、灯光色は白色。


誤>大きさは45平方センチ以上
正>大きさは15平方センチメートル以上

sed********さん

編集あり2011/12/3108:23:08

ポジションランプは正式名称は車幅灯と云います。
道路運送車輌法34条で取り付けをする事を義務付けされています。

取り付け方法等は、視認による細目告示201条に記載されていますが、長文になるので、必要最小限を記載します。〔取り付け方法等を省略します〕
*光源は5W以上30W以下。
*照明部の大きさは45平方センチ以上、灯光色は白色。
*取り付け個数は2個又は4個で全ての灯光色は同一で有る事。
※平成17年12月31日以前に製作された自動車は、灯光色は白色・淡黄色・橙色で有っても良いが、全ての灯光色は同一で有る事。

enj********さん

2011/12/3101:49:32

細かい基準があるのでご自分で確認してください。
34条に記載されています。

http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/pdf/200904/00005130.pdf

hik********さん

2011/12/3100:36:30

明るさは関係無く、白色だったらOKです。

白色でも、点滅はNGです。