ここから本文です

メダカについて質問です! メダカの種類と値段を教えてください(;_;)/~~~

noz********さん

2011/12/3100:38:37

メダカについて質問です!

メダカの種類と値段を教えてください(;_;)/~~~

閲覧数:
96,196
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/12/3116:58:31

種類ですが、今では250種を越えようというほど増えて
いますので全てお伝えするのは難しいので普及種を
いくつか書いておきますね。
ヒメダカ、黒メダカ、白、青、黄金、琥珀、ピンク、楊貴妃
色で分けるとこんな感じになります。

それに体型が短いダルマメダカというのがいてこれもそれぞれ
いろんな色がいます。コロコロしてかわいいので人気はあります。

あとはヒカリメダカといって普通のメダカの背中にヒカリがのっていて
ヒレも大きいのでちょっと豪華?に見えるメダカもいます。これも
それぞれいろんな色がいます。

ちょっと高いですが、数年人気が続いている幹之(みゆき)メダカ
や螺鈿光(らでんこう)などは独特のヒカリがあって非常に美しいメダカです。

まだまだ奥深いメダカはたくさんいますがまずはどこでも入手しやすい
メダカを書いておきました。

価格については本当にバラバラですのであくまでも目安として考えて下さい。
白メダカ100円、青メダ100~300円、
琥珀、黄金、ピンク、ピュアホワイト、300円~
楊貴妃500円~

ヒカリ体型500円~色(種類によってピンきり)
半ダルマ800円~、ダルマ1000円~

幹之、螺鈿安いものは300円程度から数千円以上

上記は一匹あたりですが10匹とかで購入するともっと安く
買えますし専門店ではたいてい数匹オマケやエサもつけて
送ってくれるのでオススメですよ。

まずはいろいろな専門店のホームページを見て参考にして下さい。

http://www.medakanoyakata.jp/
少々高額ですが最高峰のメダカを多く作出してきた老舗といいますか
トップレベルのお店です。唯一メダカのカタログを販売されてますので
カタログを購入してみるだけでも楽しいですよ。

http://medakahonpo.com/
ネーミングが独特なので迷うかもしれませんが価格的に購入しやすいです。

http://medaka1medaka.ocnk.net/
初心者の方から愛好家までうならせるメダカを販売されています。

あとは上記同様にメダカの質に安心できるショップです。
※ホームセンターなどで購入すると状態が悪いことも多く
何度購入してもすぐに死んでしまうといったことがあってイヤになって
やめてしまう方が多いので健康なメダカを購入することが大事です。

http://medakaland.com/shopping.html
http://www.kurauchi.jp/
http://k-medaka.com/

種類や値段の参考にしてみてください。

画像は白、黄金、楊貴妃、イエロー、琥珀ヒカリなどが写ってます。

種類ですが、今では250種を越えようというほど増えて
いますので全てお伝えするのは難しいので普及種を...

質問した人からのコメント

2012/1/6 17:07:51

サイトや写真ありがとうございますm(__)m
分かりやすかったです(^^)/ありがとうございました(__)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/12/3107:30:11

メダカの種類はとても多いので全部は紹介できませんが、
普通のメダカは100円前後~レアな改良品種は数万円。

高額なものは1匹100万円の『超男前桜メダカ・点目透明鱗』というものまでありますよ。

珍しいメダカならこちらにたくさん紹介されています。
めだか本舗
http://medakahonpo.com/sitemap.html
めだかや
http://www.medakaya.com/shinsyu.html

sin********さん

2011/12/3106:56:12

黒メダカは、1匹100円
白メダカ、青メダカは、1匹200円

みゆきメダカ、ダルマメダカ、半ダルマメダカ、ひかりメダカ
など種類がありますが、どれも金額が販売店によって変わってきます。

観賞魚店によっては、5匹又は10匹以上で1匹の値段が安くなる買い方が
できるお店もあります。
黒メダカ、白メダカ、青メダカの価格は、地域によって違ってくるので価格は
変動をする事もあります。
この価格は私の地域の一般価格です。