ここから本文です

ワイヤレス接続でEC使用機器/AOSS非対応機器と表示されます。きちんと設定・接続...

tor********さん

2011/12/3107:25:36

ワイヤレス接続でEC使用機器/AOSS非対応機器と表示されます。きちんと設定・接続されているのでしょうか?
親機はWHR-HP-Gを使用しています。

1:デスクトップにバッファローの無線LAN子機「WLI-UC-GNHP」、2:NECのノートPC「LL750/MG1KS」に内蔵の「Intel(R)PRO/Wireless 3945ABG Network Connection」、3:パナソニックのノートPC「CF-S8HYEPDR」に内蔵の「インテル(R) WiMAX/WiFi Link5150」を使いワイヤレス接続しました。接続方法はバッファローのクライアントマネージャVで、自動セキュリティー設定にある wps aoss ボタンを使いました。

そうするとWPA-PSK(TKIP)で3台とも設定されました。(3台ともWPA2に対応しているはずなのですがNECのノートPCを接続するとWPA-PSK(TKIP)になる。エアステーション設定ページからも選択の項目が消える)
せめてAESに変更したいと思いエアステーション設定ページでAOSS設定画面からAOSS動作設定に入り、暗号化レベルの項目をWPA-PSK-AESに設定しました。
すると3台のパソコンともにインターネット接続が切れたので再度クライアントマネージャVで先程と同じようにwps aoss ボタンを使い接続しました。

3台ともインターネットに繋がるようになったのですが、パナソニックのノートPCのネットワークアダプタだけ、エアステーション設定ページのAOSS設定画面にある接続先情報の項目がEC使用機器/AOSS非対応機器となっており、対応暗号化方式が---のような横線?になっています。(デスクトップとNECのノートPCは接続先情報にネットワークアダプタ名が、対応暗号化方式にはWEP64/WEP128/WPA-PSK-TKIP/WPA-PSK-AESが表示されています。)

また、パソコンをシャットダウンするとこのパソコンだけAOSS接続先情報から消えてしまうようです。(パソコンを起動すると再び表示されるし、ネットにも繋がります。クライアントマネージャVでもセキュリティー有効となっています)

クライアントマネージャーVでは3台ともセキュリティーの種類が「WPA-パーソナル」、暗号化の種類が「AES」、セキュリティーが「有効」と表示されています。
このパナソニックのノートPCはきちんとワイヤレスのセキュリティー設定ができているのでしょうか?
「EC使用機器/AOSS非対応機器」「---のような横線」「シャットダウンするとAOSS接続先情報から消えてしまう」というのが気になっています。
「CF-S8HYEPDR」の詳細に無線LANの項目に「WPA2-AES/TKIP対応」とあるのですがWPAは何も書いてないので対応していないのでしょうか?それが関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2011/12/3109:09:13

>「EC使用機器/AOSS非対応機器」「---のような横線」「シャットダウンするとAOSS接続先情報から消えてしまう」というのが気になっています。

接続がうまくいっていて、PCの方のステータスからみてセキュリティがAESになっているなら問題無いと思います。
パナソニックの子機はAOSSに対応していないのではないですか(AOSSのソフトを使えばAOSS/WPSボタンで設定できても)。

私も不思議に思って、自分の無線接続6台を調べてみました。

無線LANの子機がもともとAOSSに対応していて、設定もAOSS/WPSボタンで設定したなら「EC使用機器/AOSS非対応機器」にはならず、電源が切れていても一度接続したものは表示に残ります。2台がそうでした(ただしそのうちの1台はAOSS対応とは謳っていないがWPSには対応)。

子機がもともとAOSSに対応していない場合にAOSSソフトをインストールしてAOSS/WPSボタンで設定して接続した場合や、手動でセキュリティキーを入力した場合は、「EC使用機器/AOSS非対応機器」になり、電源が入っていないときは表示から消えます。
あるいは、子機がWPSだけの対応でAOSS/WPSボタンで設定してもそうなります。
4台がそうでした(3台は古くてAOSSにもWPSにも非対応。1台はWPSのみ対応)。

つまり、子機そのものがAOSS対応品であったかどうかで表示が違うようです。

質問した人からのコメント

2012/1/6 19:51:17

実際にご自分でも調べていただいた結果を教えていただけて大変参考になりました、ありがとうございます。他の回答くださった皆さんもありがとうございました(サポートの情報までありがとうございます)。出来ればサポートにメールで問い合わせた結果を載せることが出来ればと思ったのですが、知恵袋掲載期間中には返信が来なかったので出来ませんでした、すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2011/12/3108:45:41

AOSSは自動接続ですから、そんなに心配されることではないと思います。その時の状態に適した接続方法で接続を行っていると思いますよ。

大体ご質問の内容に的確に答えられるのは、BUFFALOの技術開発スタッフでもないと無理だと思います。まあ、聞いてみたとしてもその内容を理解できるかわかりませんが…。

「EC使用機器/AOSS非対応機器」と表示されたのは単に情報交換に失敗しているからではないかと思います。

まあ、使用上何も問題がないとすれば、あまり気になさることはない思いますが、どうしてもご自分の思い通りの設定になされたいのであれば、AOSSなどは使わずに全部手動で設定されてみられるしか方法はないと思います。

また、今回のご質問に納得のいく回答がない場合は、メーカーでもメールサポートをしていますので、そちらで質問をされてみられたらいかがでしょう?(電話サポートは繋がらないので有名だし、今は年末年始休業中ですし、)メールの回答も時間かかるかもしれません。以下参照ください。(BUFFALOのメールマガジンよりの転載です)

〓 年末年始休業期間のご案内 〓

弊社サポートセンターの年末年始休業日程を以下の通りとさせていただきます。

◆電話/メールサポート
年末年始休業期間:2011/12/29(木) ~ 2011/1/3(火)

※年末年始休業中に受領したメールにつきましては、1/4(水)より、
順次回答いたします。
お問合せを多く頂戴した場合は、鋭意対応に努めますが、
ご回答が遅れる場合もございますので、予めご了承ください。

tor********さん

2011/12/3108:27:50

パナソニックのノートPCはAOSSではなくWPSでつながっていませんか?設定画面のAOSSマークのみでなくWPSマークも青くなっていたらWPSでつながっていると思います。WPSマークをクリックするとパナソニックのノートPCの情報が確認できるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる