ここから本文です

林檎もぎれビームってどういう意味ですか?

opo********さん

2011/12/3112:12:15

林檎もぎれビームってどういう意味ですか?

名曲だと思っているのですが林檎もぎれビームという言葉自体の
意味がわかりません、何か元ネタなり意味なりあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2011/12/3115:32:45

Wikipediaでは余り詳細が語られてないですが

曲を作詞した大槻ケンヂのエッセイ本
「心の折れたエンジェル」に曲のタイトルに関する経緯が詳しく語られてますので抜粋します

「林檎もぎれビーム!」この奇妙なタイトルは当初「リンゴ送れ、C」とするはずだった。何れにしても奇天烈な響きには変わりないのだけれど

「リンゴ送れ、C」とは60年代に起こったUFOにまつわる不思議なキーワードなのである

60年代に宇宙友好協会、通称CBAというUFO研究団体があった。一時期は三島由紀夫も興味をもったと言われるこの団体は松村雄亮というカリスマ的人物によって会員を増やしていったが序々に地球規模の大災害とその脱出法を説くカルトめいた集団へと変貌していった

地球の地軸が傾くカタストロフの直前に「「リンゴ送れ」C」と伝文がCBAから会員に届くから、そうしたら当面の食糧を持って指定された場所へ集まれと指示が松村代表から出されたりもした

この「リンゴ事件」が反松村派会員(その人物が平野レミのお父さんだった!との説あり)の告発によって新聞沙汰となり結果的にCBAを衰退させるきっかけになってしまったのだが

僕はこの日本UFO史の暗部とも呼ばれる騒動に何故か惹かれるものがあり何より「リンゴ送れ、C」という奇妙な語感が気に入っていて何時か歌詞のモチーフや素材に使えないものかとずっと考えていた

すると「懺・さよなら絶望先生」主題歌用デモテープのリフレイン部分に「リンゴ送れ、C!」と乗せてみたところバッチリ曲調にはまったのである

お!ついにリンゴ送れ、Cを使える日が

しかも大槻ケンヂと絶望少女達は僕と女性声優達とのユニットである。本曲リフレイン部分は声優さん達の愛らしい声でもって「リンゴ送れ、C!」とシャウトしてもらうことも可能だ

約50年前の地球崩壊を告げる幻の言葉が野中藍、小林ゆう、新谷良子、沢城みゆき、その他の現代の人気声優から発せられるという時空天空を超えたこのムー的スペクタルの妙!

UFO好きな僕はひとり興奮して歌詞内容も巨額詐欺事件に何度も登場する通称M資金と呼ばれる幻の大金をゲットして地球外パラダイスでウハウハの身になるという、これまたムー的「限定!ユリ・ゲラーの絵で一攫千金!!」みたいなものにしたのである

「ウヒヒ、こんな歌詞この世のどこにもないよ」か~なり盛り上がり、でもいざレコーディングの段になってハタ!と気がついた

「・・・待てよ、本当に来ちゃったらどうしよう・・・」

元CBAの会員さんが当面の食糧を持って、である

いやいや、いくら昔のこととは言え一時期は新聞で話題になったほどの合言葉であったのだ

信泰していた彼らにとってみれば、もしかしたら未だに「ニイタカヤマノボレ」とか「トラトラトラ」とか、それ以上に特別な意味を成す言葉として機能している可能性は十分だ。記憶が呼び起こされることだってあるだろう

かってはCBAにはまったこともあるが現在は穏やかに生きてる年配者、彼がふと深夜、回したチャンネルからドッカーン!と忘れていた筈のフレーズが連呼されたならどうなることか?

「リンゴ送れ、C!!リンゴ送れ、C!!」

「・・・つ、つ、ついに・・・」

来ターーーッ!ってな正にこのことである

いざ鎌倉!!ってなもんである

鎌倉よりもむしろ、それを歌っている連中が出演するというさいたまスーパーアリーナを会員さんは目指してしまうかもしれない

ものの本によればリンゴ事件当時、会員を救出する宇宙船が引っ掛からないように着陸予定地あたりの木の枝を切るための刃物を持ってこいとの指示も発せられたそうだからアニサマは持ち物チェックも重要だ

って、んなこたないとは思いつつ、やっぱ歌詞も題もちょっと変えておきましたとさ

以上の様に非常にくだらない理由でタイトルを変えました

まあ分かりやすく云うとオーケンの被害妄想です(笑)

長文&駄文失礼しました。参考になれば幸いですm(__)m

Wikipediaでは余り詳細が語られてないですが

曲を作詞した大槻ケンヂのエッセイ本...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tut********さん

2011/12/3112:15:23

wikipedia参照です。

元々のタイトルは「リンゴ送れ、C」だったが「ご存命のCBAの方が集まってきちゃったら困る」との理由で変更となった。但しOP映像上では冒頭の「林檎もぎれビーム!」というセリフの部分でこのメッセージを暗示する描写がある。

これが由来orネタではないのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる