ここから本文です

仏壇の世話が苦痛で仕方がありません

urasitenさん

2011/12/3113:13:05

仏壇の世話が苦痛で仕方がありません

田舎の同居10年目の嫁です。
私がこの家に入る前に姑が他界しており、
嫁に来たときには姑の仏壇がありました。
お墓は近所1キロくらいのところにあります。

正直言って、私は実家が完全な無宗教で育ち、
近所に教会があった事から聖書を勉強した
関係から、今はほぼ無宗教なのですが、
根本ではキリスト教的な考えのほうが強いのです。

仏教も神道もすきで、ご先祖様に対する敬意はありますが、
仏壇とか●周忌とか殆ど関係なく育ってきてて、
また自分自身も決して手際がいいほうではないので、
毎日家族の世話をして田舎なので無駄に広いこの家の掃除
(建物だけで100坪近くあります)をして、と
暮らしているだけで精一杯で、 仏壇にまで世話が回らないのが実情です。

しかし、数年前、夫の親戚(姑の兄)が原因不明の半身不随になり、
親戚が霊能者を頼ったところ、
なんとその理由が
「死んだ姑が「のどが渇いて仕方がない」といって親戚に取り付いている」
とのことでした。

私は赤子を抱え、実家にも頼れず子育てをしていて
仏壇の世話は全くできていませんでした。
仏壇はほこりかぶって水も備えていませんでしたが、
お墓の世話もしない、仏壇の世話もしないと
いうことで、厭味を言われてしまいました。
(霊障は、親戚が毎日姑の墓に参って
水をかけていたら治ったとのことです)


それ以来、余計に仏壇の世話自体が
うっとうしくて仕方がありません。
死んだ人がたたるとか、怖い話をして嫌な思いをさせる親戚が腹が立ちます。

しょうがなく、仏壇に1ヶ月に1度くらいは水をあげていますが、
無碍にすればあの世で義母が苦しんでいるとか
言われたのを思い出して罪悪感で一杯になり、
かといって世話をするような気持ちもなく、
もちろん心の中ではご先祖様には感謝していますが、
毎日世話など正直私には無理で、
仏壇の存在が重くて仕方がありません。

舅と夫も最近は手を合わせることもなくなり、
放置してるくらいなら仏壇なくしたほうがいいのではと思うのですが、
夫も舅もその気はないようです。
何のために仏壇があるのか、正直わかりません。

立派で存在感のある埃かぶった仏壇が眼に入るたびに、
霊障があったといわれた事を思い出して
嫌な気持ちになるのですが、
一番いいのは私がきちんとお世話できることでしょうが・・・・
良い考え方の方向などあったら教えていただきたいです。

死んだ人の事はもっと気軽に敬いたいです。

補足反対派の皆さんは、では明日から毎日ヒンズー教の礼拝をしてくれといわれてするんでしょうか。

閲覧数:
4,000
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarachan280さん

2011/12/3113:45:48

日本は信仰の自由があるといいながら、実際は無宗教の人は叩かれます。

人というのは、自分の考えと違う人を理解したいとか言いながらも、自分が正しいと思う事をしない人についてはたたくんですよ。

個人的には、質問者さんのおうちはどなたもお世話をされないんだから、このままでいかれたらどうでしょうか。
霊が、とかは気にしないことです、。
もっと強くなればいいと思う、。

仏壇がなくても感謝の心があればいいんです。

それ以上できないというひとに無理に背負わせようとする宗教のほうが気持ち悪いです。

質問した人からのコメント

2011/12/31 13:51:25

一番自分の気持ちを分かって下さったこの方にBA。
そうですよね、人間は宗教と結婚するわけではありませんし、
いまどき家の宗派が何だとか、家に入ったらこうすべきとか、
物のたとえがわからない馬鹿な回答者がいて腹が立ちましたが、
こういう人がいるから世の中価値観の押し付けがなくならないんでしょうね。
私は信仰の自由を大切にして、他人が出来ないことにも理解を示す人間になりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icene_mimiさん

編集あり2011/12/3113:28:48

毎日お水、お茶、ご飯を供え、お菓子も少し供えておき、枯れない程度にお花も替える。
それが当たり前だと思っていた私には、月イチで水しか供えないという事に、非常に驚きました。
もう少し、お仏壇のお世話をしてあげて下さい。
お仏壇にいるご先祖様がいなければ、貴方のお子さんもこの世にいなかったのですから、お仏壇のお世話という形で、感謝を伝えてあげて下さい。


補足読みました。
私はしません。
理由は、仏教の家庭に嫁いだので、他の宗教の儀式をする必要がないからです。
ヒンズー教徒の家庭に嫁いだのなら、やりますけど。
貴方も仏教の家庭に嫁いだのなら、基本的な事くらいはすべきです。
それが嫌なら、無宗教の家庭に嫁ぐべきだったのではないですか?

kemekeme9999さん

2011/12/3113:18:34

水と御飯を供えて、花を1週間に1度くらい替える
くらい1日に1度くらいできるのでは?
出来ないってのが理解できない?毎日墓参りとかなら大変だけど仏壇に1回どれくらい時間が取られるんです?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。