ここから本文です

英語の文型について、be動詞が付く文型はSVなんでしょうか?

bet********さん

2011/12/3114:00:36

英語の文型について、be動詞が付く文型はSVなんでしょうか?

I am a student.
これはSVOじゃないんですか?
ちょっと文型について詳しく教えてくださるとありがたいです。

閲覧数:
2,314
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/12/3114:08:05

1.
「be動詞が付く文型はSVなんでしょうか?」

S + V + C の第二文型ですね。

I am a student の場合は

I = S
am = V
a student = C

となります。第二文型はS(主語)とC(補語)が=の関係となります。
「私」は「学生」と同じ存在ですよね。

2.
SVOは第三文型になりますね。

S(主語)+V(述語)+O(目的語)という形ですよね。

第三文型には、be動詞は使われません。(be動詞を使っちゃうと第二文型になっちゃうから)

代わりに、一般動詞を使います。(be動詞(is, am, are)以外の動詞をまとめて一般動詞と言います。)

I have a personal computer.

であれば、

I = S
have = V
a personal computer = O

という感じです。

他にも、こちらのサイトなら体系的にまとめられていて学習しやすいかと思います。

choidebu.com

参考まで

質問した人からのコメント

2012/1/3 12:06:23

驚く 詳しい解説に助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/12/3114:18:03

SVCです。be動詞はVです。Cは補語です。Oは目的語となります。

kat********さん

編集あり2012/1/208:30:46

be動詞は、第1文型(SV)か第2文型(SVC)のいずれかです。

①不完全自動詞のbe 「~です」 ⇒ SVC
I am a teacher.(私は先生です)
He is a student.(彼は生徒です)

②完全自動詞のbe 「~がある、~がいる」 ⇒ SV
Nancy is in the kitchen.(ナンシーは台所にいます)
Your pen is on the desk.(あなたのペンは机の上にあります)
There is a pen on the desk.(机の上にペンがあります)

■参考までに第3文型(SVO)の例をあげると次のようになります。
I have a book.(私は本を持っている。a bookが目的語です)
I know Mike.(私はマイクを知っている。Mikeが目的語です)
He wrote a letter.(彼は手紙を書いた。a letterが目的語です)
Tom likes Becky.(トムはベッキーが好きです。Beckyが目的語です)
She studies English.(彼女は英語を勉強する。Englishが目的語です)