ここから本文です

東大理科Ⅰ類志望のエースです。数学オリンピックの問題解ければ、東大数学は余裕で...

mon********さん

2012/1/100:09:26

東大理科Ⅰ類志望のエースです。数学オリンピックの問題解ければ、東大数学は余裕ですか?

閲覧数:
1,541
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2012/1/102:10:54

どこの大学でもそうなんですが、受験と数学オリンピックの問題は全く違います。
それに東大も同じなんですが、受験はある程度教科書から外れ過ぎるわけにはいかないですし、
学習指導要領に形式的にも従っていかないと文部科学省から文句を言われるので、数学オリンピックみたいに
全く数学の才能を問うわけではないです。 なのでまともに入試の過去問を解いた方が楽だと思いますよ。

あなたは本当に「東大理科Ⅰ類志望のエース」なの?何にも知らなくて大丈夫なの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2012/1/600:49:06

基本的には 数オリ>東大数学 です。
問題の種類が異なるのでいいようがないですが・・・・・

xxx********さん

2012/1/100:30:03

そうでもないと思います。 東大はどちらかというと発想力・論証力でなく処理力を聞いているので。最近でいえば 2011の3,5,6 や 2010の1,5,6や2009の2,4,5,6など。 数オリの対策をするより、入試数学の対策をするのが得策でしょう。(数オリに微積分の範囲は含まれていないのも理由の1つ)
ただ、時折出題される整数の問題や、組み合わせの問題なんかは一瞬で解けるレベルになるとは思います。IMOがスラスラできずとも、本選レベルがあれば余裕だと思います。

mam********さん

2012/1/100:28:47

まあ、悪くはないです。ただし東大理系の志望者ならこの程度はみんな楽勝という気もします。必要条件ですが、十分条件かどうかは???ですね。数学検定なら準1級は必須です・・・