ここから本文です

アメリカの現職大統領として1974年に初来日したのはフォードですが、元(前)大統...

the********さん

2012/1/118:33:45

アメリカの現職大統領として1974年に初来日したのはフォードですが、元(前)大統領では、1946年のフーヴァーが最初ですか?

閲覧数:
530
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2012/1/118:58:58

元大統領としては、1879年に来日した第18代大統領のグラントが最初だと思います。

高校世界史を勉強していればご存知だと思いますが、南北戦争で北軍の将軍を務めた人物で、現職の大統領の時には、岩倉使節団に謁見しています。

質問した人からのコメント

2012/1/8 15:23:13

感謝 お二人ともありがとうございました。先にご回答いただいた方をBAにさせていただきますが、一方の方もたいへん詳しく説明いただき、たいへん勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

log********さん

編集あり2012/1/711:53:28

第18代大統領のユリシーズ・グラント氏が、アメリカの大統領経験者としては1番最初に日本を訪問しています。
グラント氏が日本をおとずれたのは、大統領を辞任して約2年後の1879年(明治12年)6月で、世界周遊の旅の締めくくりとしてでした。

日本での滞在期間は約2ヶ月間で、この間グラント元大統領は東京の浜離宮内の宿所に滞在し、明治天皇を初めとした当時の日本政府の要人と会談しています。
この会談では、おもに日本が直面する外交問題(特に琉球の領有をめぐる清国との
関係や不平等条約の改正について)と内政問題について、グラント元大統領がいろ
いろと懇切丁寧に日本政府の要人にアドバイスを行なったと言われています。