ここから本文です

言葉の使い方と解釈の質問です。「信頼」と「信用」、「理解」と「納得」の違いを...

hem********さん

2012/1/205:39:45

言葉の使い方と解釈の質問です。「信頼」と「信用」、「理解」と「納得」の違いを知りたいです。
「信頼できるが信用できない」、「理解できるが納得できない」などと使うことがありますが混乱しました。

「信頼」は能力に対して、「信用」は人格に対して信じているという意味で解釈してよいのでしょうか?
物に使うときでも「あのパソコンは信頼できる」「あのパソコンは信用できる」とかと使えるのでしょうか?

あと「理解できるが納得できない」というのは「わかってはいるけれど認めなれない」という意味だと思うのですが、
「納得できるが理解できない」という使い方は出来ますか?誤用でしょうか?

閲覧数:
1,410
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmq********さん

2012/1/205:49:22

「信頼」と「信用」についても、「理解」と「納得」についても貴方の考え方で大体合ってると思います。
物に対してですが、その場合は物に人格は無いので「信用」は使いません。「このパソコンの演算能力は信頼出来る」のように「信頼」を使います。
余談ですが、企業や組合などの「人格の集合体」には「信用」も使えます。

「納得出来るが理解出来ない」ですが、違和感があります。
「納得」は「理解して受け入れる事」ですから、理解せずして納得は有り得ません。

質問した人からのコメント

2012/1/3 00:35:59

丁寧で迅速な回答ありがとうございます。
おかげでスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tcy********さん

2012/1/208:38:28

『信頼できるが信用できない』

…彼は頼りにはなるが、
実際、仕事となると使えない。


職務に任じて採用したり、
役目を与えて働かせる事は
出来ない、という意味になると思います。



【信頼】は、人間性等…
人に対して使うが、

【信用】は、会社や仕事ぶり等
今見えている現状に対して
使っていると思います。




『理解できるが納得できない』

…あなたの気持ちや、言いたい
事、立場は よく分かるが、

それを受け入れ、認め、許す事は出来ない。

…という意味になると思います。

よって、

『納得できるが理解できない』

は…既に認めているので、
理解も出来ている為、

この様な使い方はしないと思います。