ここから本文です

年賀状の受け取り拒否の仕方を具体的に教えてください

teb********さん

2012/1/210:25:16

年賀状の受け取り拒否の仕方を具体的に教えてください

毎年大嫌いな人から年賀状が届きます。
去年は知恵袋のアドバイスでその人の年賀状を郵便局に持って行き、
この人ここに住んでませんからその旨のハンコでも押して差出人に
送り返してくださいとお願いしました。
でも今年また届きました元旦に。
宛先に本人が居ないという柔らかい態度の受け取り拒否をしたのに
今年また送ってくるなんて…
郵便局は返送しないで局内で破棄でもしたのでしょうか…。
それとも友人づてで住所は変わっていないことでも聞いたのでしょうか。

明らかに受け取り拒否と分かる対応をしたいのですが
こちらがあれこれ文章を添えて返送するのは嫌です。
「受取拒否」とパソコンで書いた紙でも貼っておけばよいでしょうか?
そのような場合
フォントサイズや紙の大きさ・形状など詳しく教えてください。
もしくは他に良い方法があれば教えてください。

閲覧数:
17,575
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2012/1/211:03:57

一番ポピュラーな方法は、
貴方の宛名書き面に、赤インクで大きく「×印」をつけて、「受取拒否」もしくは「受取拒絶」と朱(赤)書きして、貴方の印鑑(三文判)を押して、ポストに投函すれば差出人に返送されます。

この時「×印」は、切手の印刷面にかからないよう注意して下さい。

PCではなく、手書きしてください。
私も過去に送付しましたが、効果てき面でしたよ♪

質問した人からのコメント

2012/1/4 13:20:31

さっそく実行してみました。効果を期待して…来年は届きませんように!

「年賀状 受け取り拒否」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bos********さん

2012/1/210:42:04

見ました、
それは、年賀状に「該当なし」又は「宛先不明」と付箋を表に貼り付けて、再度、ポストへ投函すると、
相手に返送されますよ、

別に、深刻に考える事では、ありませんよ、ただ、次回からも住所が確定されている以上は、届くでしょうけどね、
郵政には、責任はないわけですから、あなたが、住所を変える以外ないのではないですか、
私は、そう、思いますが、・・・