ここから本文です

中学一年生の妹にインフルエンザの疑いがあります。 年明けで病院が開いていませ...

里沙さん

2012/1/211:01:38

中学一年生の妹にインフルエンザの疑いがあります。
年明けで病院が開いていません。
インフルエンザの対処とかありますか?
タミフルは何時間以内に飲まないといけませんか?
タミフルは必ず飲まないといけませんか?

症状:筋肉痛 熱39.5度 悪寒 (吐き気や下痢はしていません)
昨夜に急にこの症状が出ました。

インフルエンザの可能性ありますか?

確かな情報お持ちの方おねがいします!
心配でならないです。
緊急です!

閲覧数:
326
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2012/1/211:15:04

今すぐ緊急外来の病院に連れて行ってあげて下さい;;;;

タミフルの効果が一番あるのは、発症してから48時間以内と言われています。
高熱があり、インフルエンザの疑いがあるならば他のお薬は飲めません。
変に市販薬を飲ませたあと病院に行っても、相互作用の心配で、タミフルの服用を遅らせてしまう原因となってしまいます。
自己判断をせず、医師の診断を仰いで下さい。

新聞やネットで検索すれば、お住まいの地域の緊急当番、当直の病院の電話番号は載っていますし、
タウンページにも『緊急受付』の文字がある病院はたくさんあると思います。

子供さんはお熱が上がりやすく、容体が変化しやすいので、早めに対処してあげて下さいね。
どうかお大事になさって下さい^^;

質問した人からのコメント

2012/1/2 11:19:07

降参 ありがとうございます。
調べてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オジンさん

2012/1/211:16:04

市区町村の広報誌に休日当番医が必ず乗っています。
それだけの熱があるなら、受診すべきですな。

ice********さん

2012/1/211:05:29

休日診療の当番医がいると思うので、一度調べてみてはいかがでしょう?