ここから本文です

BSアンテナから伸びている線を誤って切断してしまいました。 切断面をみると、...

sen********さん

2012/1/214:56:39

BSアンテナから伸びている線を誤って切断してしまいました。
切断面をみると、細い銅線1本だけのようです。
これを接続する方法を教えてください。

普通の電線を日曜大工っぽく、ちょっとひきはがして、銅線をくっつけて、ビニールテープでぐるぐる巻きにするだけでOKでしょうか?教えてください!

補足皆さまありがとうございます。明日チャレンジします。それと、BSアンテナって、どの方向を向けたらよいのでしょうか?確か、近所の家は、南西の水平方向+30度ぐらいの方向を向いていると思うのですが---。合わせて教えてください。よろしくお願いたします。

閲覧数:
7,971
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2012/1/216:37:29

>senboku38さん BSアンテナから伸びている線を誤って切断してしまいました。切断面をみると、細い銅線1本だけのようです。これを接続する方法を教えてください。普通の電線を日曜大工っぽく、ちょっとひきはがして、銅線をくっつけて、ビニールテープでぐるぐる巻きにするだけでOKでしょうか?教えてください!

アンテナケーブルは芯線と網線から成ってます 次ぎのサイトを参考にから接続下さい
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/joint.html



>皆さまありがとうございます。明日チャレンジします。それと、BSアンテナって、どの方向を向けたらよいのでしょうか?確か、近所の家は、南西の水平方向+30度ぐらいの方向を向いていると思うのですが---。合わせて教えてください。よろしくお願いたします。

上記のリンク先サイトから詳細な解説が御座います
http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_houkou_cyousei.html

質問した人からのコメント

2012/1/5 14:30:11

皆さまありがとうございました。
結局、うまくできず、本日、電気屋さんに直してもらいました。
芯線がつながっていなかったようです。
せっかくアドバイスいただいたのに、すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/1/216:52:13

アンテナ線を接続する方法は、adaltobakaさんが提案している物を利用して、確実に接続してください。 中継器にアンテナ線を入れる前に、真ん中の銅線をカッターナイフ等で、しごいて被膜を取り除いてから、接続するのが秘訣です。 また、BSアンテナの方向は、地デジのテレビにアンテナの受信レベルを表示する機能がありますので、表示させてから、アンテナを南西方向に軽くセットしてから、上下左右に少しずつ動かしながら、受信レベルが最高の位置を探すしか方法は有りません。角度が少しでもずれると映らなくなりますので、直ぐにわかりますよ。

tor********さん

2012/1/215:17:42

芯線を接続してショートしない様
周りの網状の線を結線です。
ビニールテープの上にアルミホイールを巻けば理想ですが
普通しません。

ada********さん

編集あり2012/1/217:08:00

本来であればケーブルを全て交換するのがベストですが
応急処置的なら画像のものを使うという手もあります。

補足
南西方向へ合わせ角度などの調整をしつつ受信確認をしてください。

本来であればケーブルを全て交換するのがベストですが
応急処置的なら画像のものを使うという手もあります。...

liv********さん

編集あり2012/1/216:43:34

補足
PCやるのだから自分で調べなよ。
地域により方位角と仰角は決まっています。
BSアンテナに付属してきた一覧表にも書かれています。
WEBでも検索できます。

===
上の方が紹介している中継プラグを使うと、電波レベルが落ちます。BSやCSは電波が微弱なため、中継機器はなるべく使わない方がいいのです。雨天や台風時に、特にCSの高周波数帯域のCH(日テレ系、TBS系)が受信できなくなることがあります。

===
銅線を指かペンチでグリグリと結びつけ、あとはビニールテープで固定するのが一番です。中継プラグもあることはありますが、これを使うと5デシベルほど電波レベルが減衰してしまいます。
http://kakaku.com/ksearch/redirect.asp?u=http%3A%2F%2Fwww%2Eamazon%...