ここから本文です

ギターについての質問です ギタリストにコンプ(エフェクター)は必要でしょうか...

nil********さん

2012/1/216:34:29

ギターについての質問です
ギタリストにコンプ(エフェクター)は必要でしょうか?
今optoというメーカーのを使ってるのですが
そんな効果が得られず
コーラスみたいな使い方になってます

ベースに譲った方いいですよね

閲覧数:
486
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2012/1/216:51:03

自分が必要とする効果が得られないのなら自分には必要ないということでいいでしょう。

ただ、コーラスみたいな使い方というのがよくわからないですが。

あと、ベースに譲るかどうかはそのベーシストが必要としているかどうかしだいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

別宅さん

2012/1/300:18:02

フュージョンやるなら必須です。

ちー!さん

2012/1/217:54:12

えー(笑

わたしもベーシストですが、その「コーラスみたいな」コンプは
気になってしょうがありません(笑

コンプには、sugi_sugi_1さんがおっしゃるような
エフェクター的なコンプ(ダイナコンプとかどまんなかでしょうね!)
パコパコ、プカプカいって、ねっちょり圧縮系の音を狙うタイプと~。

リミッター、サスティナー的につかう、あくまで自然な、
原音が変化しないタイプがあって。

質問者様が望んでおられるのが、どちらかは
文面からはよみとれませんが。

効果が満足できないのであれば、他に欲しいヒトの元に
いくのが、エフェクター的にもシアワセと思います。

ギターにコンプは必要でしょうか?と聞かれても、
「あなたが必要と思うなら、あなたには必要なんでしょう」
・・・としか、答えようがありません(^-^;

次はちゃんと、試奏して買われたほうがいいと思います(^-^;

2012/1/217:43:24

「コンプレッサーを使ったギターの音を必要とする音楽」をやってる人には必要ですし、それ以外の人には必要ありません。また御質問者様のように、使い方のわからない人にも不必要なものです。
マルチを所持していれば必ず入っているので、単独で買う必要はほとんどありません。ただし私は「特定の機種で出てくる音」が必要なため、コンパクトを2台、所有しています。ウチのもう一人のギターも、同じ理由でマルチ以外に別途コンパクト1台を所有しています。

すぎさん

2012/1/217:34:54

こんな音を出すのに使うのは一つのエフェクターとしての用途ですね(^ ^)

高中正義 "憧れのセーシェル諸島"
http://www.youtube.com/watch?v=5QNnKL9mZHM

私自身はコンプレッサーはMXRのダイナコンプを使っていますが、こういう感じの効果が得られてますね。
ま、高中さんも使われていたようですから(^ ^;)

必要なら使い続ければいいし、不要でもベースの方が必要とされているかどうかだとは思いますが。

いかがでしょうか?

こんな音を出すのに使うのは一つのエフェクターとしての用途ですね(^ ^)

高中正義...

ove********さん

2012/1/216:45:47

コンプって、あんまり単独では使わないのでは?