ここから本文です

京阪電車の撮影ポイントを教えてください!!

wetty2011さん

2012/1/221:57:18

京阪電車の撮影ポイントを教えてください!!

街中にある鉄道なのでなかなか撮影ポイントが見つかりません。
どこかいい所はないですか?

閲覧数:
2,347
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

・・・さん

2012/1/421:59:36

京阪電車の撮影ポイント
①京橋駅
京橋駅には、全種別と行き先が見えるので京橋駅を撮影する人が多いです。

②八幡市~淀のあたり
八幡市~淀には、宇治川と木津川があり、その橋を撮影することができる。

③京橋~萱島の複々線区間
京橋から萱島まで複々線の区間には、上りの電車などが2つ撮ることができます。

④浜大津駅
浜大津駅には、石山坂本線と京津線両方とも撮れるところです。

⑤私市駅
2011年は、震災の影響などにより、撮影できませんが、また今年できるかどうかわかりませんが、私市で七夕の祭りがあり、おりひめ、ひこぼし、が出会えます。そこもいい写真スポットです。

⑤男山山上
男山山上には、ケーブル線で写真を撮るのもよし、八幡市から淀の鉄橋を取るのもよし、2ついいスポットがあります。

⑥黄檗~三室戸のJRと京阪の区間
JRと京阪の区間であり、京阪とJRが重なることは、あると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

編集あり2012/1/718:49:59

一番所要駅に近くて、有名な撮影地といえば上板橋踏切あたりですが…丹波橋駅から沿線沿いに北に5分です。
木津川北、宇治川南、千両松踏切等はいいんですが、最寄駅からいずれも20分程度かかってしまうのが難点です…

一番所要駅に近くて、有名な撮影地といえば上板橋踏切あたりですが…丹波橋駅から沿線沿いに北に5分です。...

yqp********さん

2012/1/414:58:42

①樟葉~橋本の間の田んぼの所
②八幡市~淀の間の木津川鉄橋と宇治川鉄橋のあたり
③樟葉駅進入の所(大阪側から入ってくる所)

①②③とも電車の全景が写せますよ。

下の写真は②です。

①樟葉~橋本の間の田んぼの所
②八幡市~淀の間の木津川鉄橋と宇治川鉄橋のあたり...

jrw********さん

2012/1/308:10:59

天満橋ー京橋間の寝屋川橋付近から見る、
桜ノ宮OAPをバックにして京阪電車がクロスする部分。

2012/1/222:28:49

変化球で、「石山坂本線・・・浜大津~三井寺」。
何か、ほのぼのとして・・・。

変化球で、「石山坂本線・・・浜大津~三井寺」。
何か、ほのぼのとして・・・。

洛陽王子さん

2012/1/222:28:18

有名な撮影場所だけ言います。

土居駅京都行きホームの大阪側
西三荘駅京都行きホームの大阪側
大和田駅大阪行きホームの大阪側
寝屋川市~香里園間の北田井踏切
淀~中書島間の千両松踏切

です。

で、実は森小路駅の京都行きホームの京都側も有名なんですが、住民からの苦情があって、『プライバシーに配慮するように』との貼り紙が貼られています。
事実上撮影禁止の一歩手前の状態です。

他にも撮影地はありますが、明かしたくない撮影地があるんですよね。