ここから本文です

嘔吐恐怖で悪阻(つわり)が怖く、避妊してしまいそうです。 今年7年付き合った...

アバター

ID非公開さん

2012/1/302:10:02

嘔吐恐怖で悪阻(つわり)が怖く、避妊してしまいそうです。


今年7年付き合った彼氏と結婚します。

嘔吐だけが不思議と怖いです。
翻弄され生きてきました。


何より一番悩んでいる

のが、子作りです。
子供は欲しいのですが、私の嘔吐が近付いたパニック具合を想像すると、何週も続く悪阻は耐えられるのか…絶望的な気持ちになっています。
何故か不思議な事に、この嘔吐恐怖の方は、授かってびっくりした!や、悪阻が無かった!という方が多いのですが、謎です。
私の母も祖母も悪阻が酷く祖母は堕胎しています。
遺伝なら、間違いなく悪阻があります。


しかも、まず避妊しない事からして私からすると、恐怖心が少ないから出来るのでは?と思ってしまいます。
妊娠耐えれるか分からないのに避妊なしの行為はありえません…。
彼は、もし無理だとしても子育てが全てでないし犬でも買って仲良く暮らして行こう、と言ってくれて尚更産みたいと思ってるのですが…


嘔吐恐怖でパニックなった時の薬や吐き気止めがない中、妊娠耐えれるか分かりません。
以前産婦人科へ行ってピルの副作用が怖く嘔吐恐怖を先生に説明した際、馬鹿にされた事が余計に妊娠への恐怖を加速させています。
嘔吐恐怖で、妊娠決意→妊娠→悪阻→出産までいかれた方いますか?


また、なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
5,809
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

編集あり2012/1/305:27:30

嘔吐恐怖症でつわりが辛いというのはたまにネットで目にしますが、パニックになるとは知りませんでした。

つわりは遺伝ではないと思います。
私の母や親戚はつわりはほとんどなかったけど私は重いです。

また、妊娠の度に症状が違ったりもします。

子どもがすぐできるかどうかもまだわかりませんし。

それよりも、
「二人だけでも構わない」と言って下さるご主人は素晴らしい方だと思います。
ご主人の子どもが欲しいと思うとジレンマが辛いですが…
もしつわりのために赤ちゃんを諦めることになったとしても、決して自分を責めたり一人で苦しまないように…具体的にしっかり話し合ったり情報を集めるのが大事だと思います。


あるいは、もし条件が満たされるなら養子を迎えるのも決して悪い選択ではないと思います。

子どもを授かるにしろ、迎えるにしろ、大変なことに違いありませんが、お二人らしく焦らず見通しを立てて下さい。


嘔吐恐怖症をばかにされたと感じる病院は避けて、しっかり相談できるお医者さんを探してくださいね。
ご主人同伴で相談に行かれるのも良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2012/1/316:24:33

嘔吐恐怖ではないのですが・・
つわりは遺伝ではなさそうですよ。

私の母や祖母、叔母たちはみんな
つわりが全くなかったそうなんですが
私自身はしっかりありました・・。

遺伝ではなさそう、と思ったので。

sky********さん

2012/1/308:24:43

お気持ちわかります…私も嘔吐恐怖で、現在妊娠9ヶ月です。

妊娠が発覚した頃から悪阻の症状が出始め、数日でかなり酷くなり翌週から重症悪阻で入院しました(>_<)
私は起きていても寝ていても吐いてましたが、母や祖母は妊娠中に2~3回吐いたくらいで、割と悪阻は軽かったようです。なので、遺伝ではないのだと思いますよ。
ちなみに、吐くのがつらければ、病院で吐き気止めの錠剤を処方してくれたりもしますし、吐くのが怖くて食べられない、飲めない、となれば病院で点滴を受け、その中に吐き気止めを入れてくれたりしますので、私は点滴をしていて楽でした。

悪阻はない人もいますし、私は結構長く続いてしまい辛かったですが、今はそれもいい思い出ですf^_^;それよりも、赤ちゃんに会える楽しみの方が大きいです。
あと、私は悪阻が長引いた時に、鍼灸治療に通い始めました。悪阻に効くお灸があり、妊婦さんを治療したことのある鍼灸院ならすぐに治療してくれます。治療のおかげで吐くことはなくなり、食欲も出ましたよ。鍼灸師さんに聞いたら、悪阻が始まる前から治療を始めると体調が整い、悪阻の症状を最低限抑えることができる、と言われました。
年齢もあると思いますが、ご主人も理解して下さっているようですし、まだ考える時間に余裕があるようなら、じっくり考えてみてもいいんじゃないでしょうか。
悪阻があった場合には家事などご主人のサポートが特に必要になりますので、そのあたりも話し合ってみるといいと思います(^^)

mar********さん

2012/1/307:03:12

わかります。

私も嘔吐恐怖です!
10ヶ月の娘がいます。
妊娠中は気持ち悪すぎて、2ヶ月寝たきりでした。 吐き気に襲われ続けましたが、だんだん動けるようにはなりました。
10ヶ月の中で、前夜にみかんと梨を食べた二回だけ吐きました。
心臓はバクバクでしたが、赤ちゃんだって生きようとしてる証拠を体でしっかり感じてるんだと言い聞かせ乗り越えましたよ。
つわりは遺伝ではないと思います。大丈夫!

つわりが辛いと出産なんて平気です!気持ち悪いより、激痛のがいいって思えます。
それに、あんな大変な10ヶ月で出産も大変なら、育児なんて楽勝です。
私も長い悪阻→破水から4日間陣痛こず→やっと出産でした。
新生児はとにかく寝てくれず、ホントに辛いねーって実母に言われましたがよっぽど悪阻のが辛かったから子育てのが楽勝です。

すみません、あまり回答になってませんね。
赤ちゃんかわいいですよ!母はつよしです!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる