ここから本文です

原付の走行について

nan********さん

2012/1/308:54:21

原付の走行について

最近原付が車線の真ん中を走行しているところをよく見かけます。
原付は左端を走行するのではなかったのですか。

私が免許を取得したのはかなり前でその辺の記憶があいまいなんですが、
法定速度30㎞/hの原付が車線の真ん中を走行して良いのですか?

ちょっと前に原付で走行していた質問者の誰かが
「煽られたのでスパナを投げてやっていいですか?」
みたいな投稿を見ましたが、
おそらくその方は道の中央そ走行していたように読みとれました。

最近自転車の危険走行が話題になってますが、
意外と原付の方が危険に思えるのは私だけしょうか?

閲覧数:
352
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fe_********さん

2012/1/323:43:08

16歳になれば、実技講習も無い、筆記試験だけで取れる免許で
原動機付の自転車・・・つまり、自転車の延長で乗っているのがほとんど
何じゃ無いですかね。

ひったくりとか、犯罪に多用される原付なんてちょっとした違反でも
取り締まって欲しいくらいです。
違反までいかなくても、とにかく、職質、免許確認で少しは
犯罪抑制になるんでは無いですかね。

すり抜けでドアミラーとかにぶつけても、無視して逃げていく奴多すぎです!
他人にやられりゃ怒るってのも理解できないのか、
逃げるが勝ちって思ってるのか・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

編集あり2012/1/310:33:11

特に怖いのがおばさん原付ですね。
トロトろ走り道路の中央にまでふらふら出て来ます。
何とかしてもらいたいのですが警察も其処まで手が回らないとおもいますよ。

追記
原付は左側で左端は自転車ですが・・・・・

ek4********さん

編集あり2012/1/309:31:33

>最近原付が車線の真ん中を走行しているところをよく見かけます。
原付は左端を走行するのではなかったのですか。

<低速走行を強いられる(最高制限速度30km/h)原付は、後続自動車が存在する限りにおいては、左端走行をする必要が有ります。
しかし、後続車が存在しない場合は、道路の左側の何処を走行しても良いのです。

片側2車線、片側3車線道路では一般道でも高速道路でも最も右車線は追い越し車線ですので追い越し、追い抜き終了後は速やかに中央車線、左車線の走行車線の戻る必要が有ります。
自動車学校でも習ったはずですが、日本の道路交通法では『キープレフト』が原則です。
※一般道に追い越し車線の概念は無い、キープレフトの原則は適用されず、この概念すら無いと思う回答は誤りです。

sek********さん

2012/1/309:15:07

そもそも制限速度30キロの物を専用車線も作らずに公道で車と一緒に走らす事に無理があるのです。

あと一日~二日で取れるような免許で公道を走れるなんて事自体にも問題があるでしょう。

存在自体に無理があるのですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる