ここから本文です

『産む』と『生む』の違い

mik********さん

2012/1/317:27:33

『産む』と『生む』の違い

人間が誕生する時は『生まれる』と言いますね。
すると、母が子を『生む』が正解でしょうか?
『産む』でしょうか?

辞書やインターネットを見ても明確でないので
ご回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2012/1/323:50:49

「産」と「生」について中国の字書によれば、どちらも同じ意味と言えますが、それぞれには、次のような解説も添えられています。
....産・・・・婦、子ヲ生ムヲ産ト曰フ
....生・・・・人、十月ニシテ生マル
..また、それぞれの漢字熟語は、
....産・・・・サン......出産 産婦 産前産後 産児制限 安産 流産 難産
....生・・・・セイ......生家 生母 生地 生年月日
..............ショウ....出生 生国 生得 誕生

..基本的な違いは、「産」というのが母親の立場であり、「生」というのが子の立場だということです。そのことを最も端的に表しているのが、「出産」と「出生(しゅっしょう)」という熟語です。
「出産」の方は、母親の立場で「うむ」ことであり、「出生」の方は、子の立場で「うまれる」ことだという違いがわかります。

..ただし、日本語としての「うむ」「うまれる」との間には自他の対応があり、「うむ」が他動詞、「うまれる」が自動詞です。
..したがって、「産」の意味で「うまれる」という用い方もあり、「生」の意味で「うむ」という用法もあります。

国語審議会が「当用漢字改定音訓表」の審議に際して用いた「『異字同訓』の漢字の用法」には、
..うむ・うまれる
....生む・生まれる-----下町生まれ 京都に生まれる 生みの親
....産む・産まれる-----卵を産み付ける 産みの苦しみ 産み月 予定日が来てもなかなか産まれない
これらのうち、「産まれる」を用いる例はまれであるが、「うむ」がすべて「産む」、「うまれる」がすべて「生」ということにはならないのです。

ところで、「生」の方には、今までなかったものを作り出す意味もあります。上記の「『異字同訓』の漢字の用法」にも、
....生む・生まれる----新記録を生む 傑作を生む
の用例が加わっています。また、「卵」は、「学者の卵・弁護士の卵」のように、そのことでこれから一人前になるものについて比喩的に用いることがありますが、もし「学者の卵をウム大学院」のような用い方をすれば、この場合の「ウム」は、「産む」ではなくて、「生む」の方です。
したがって、一般には「卵を産む」が好ましい用い方であるとしても、比喩的には「卵を生む」もなりたつことを忘れてはならないでしょう。

12/30に同じ質問が投稿されています。

質問した人からのコメント

2012/1/5 22:14:04

詳しく有難うございました。他の方も有難うございました。勉強になりました。

「生むと産むの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2012/1/318:17:24

Yahoo!辞書では「う・む【生む/産む】」で一般的な漢字は前者だから「生む」です。

「子供を産む、卵を産む」で人間も動物も同じだけども、「母から生まれた子ども」というのが普通の漢字表記。

neb********さん

2012/1/318:08:53

「うむ」という概念が、生む。

生むという概念に実態を加えたものが産む。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる