ここから本文です

ひぐらし 祟殺し編一話目の冒頭でごみ袋に入って捨てられていた死体は誰です...

osa********さん

2012/1/400:37:20

ひぐらし


祟殺し編一話目の冒頭でごみ袋に入って捨てられていた死体は誰ですか?
あれが本編とどう関係するのですか?

補足園崎家に殺されたっていう描写はないですよね?

閲覧数:
3,753
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2012/1/520:43:26

間宮リナ(間宮律子)

園崎家資金の横領を、男3~4人と手を組んでやった。
園崎家にそのことがばれるが、他の男は1000万程資金を引き出して蒸発
捕まったリナは見せしめに、拷問され、殺された。
横領について鉄平とは関係ないが、これが原因で鉄平帰還。
祟り殺し編の幕開けとなる。

100年の中でもレアケースな、律子死亡→鉄平帰還

質問した人からのコメント

2012/1/10 12:30:14

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2012/1/610:37:21

間宮律子です。

園崎組の上納金に手を出したため、見せしめとして拷問され殺されました。
要するにヤクザのやばい金に出したため、制裁を受けたということです。


律子は仲間と金を盗み、そのまま高飛びしようと考えていました。
しかし、潜伏先を突き止められ上述の通りになってしまいます。


律子の死体は見せしめのためと、まだ居る出あろう仲間を焙り出すためでもあるのです。
律子のヒモだった鉄平もグルではないのかと疑われ、彼は興宮で暮らし辛くなったためにほとぼりが冷めるまでということで雛見沢へ戻ってくるのです。

それが祟殺し編や皆殺し編のように沙都子への虐待と繋がるのです。



園崎家ではなく、園崎組です。
アニメでは殆ど省略されていますが、原作では明言されてはいないものの、
ほぼ園崎組で間違いありません。

なぜならこの事件は園崎絡みであるS号事件となったからです。

kok********さん

2012/1/401:46:03

間宮りな(本名は律子)です。
北条沙都子の叔父である北条鉄平の愛人でしたが、ヤクザに殺されたので鉄平が雛見沢に戻ってくるきっかけになります。