ここから本文です

日能研評判について。 日能研評判は両極端のように思いますが 実際にはどうなん...

rac********さん

2012/1/411:36:30

日能研評判について。
日能研評判は両極端のように思いますが
実際にはどうなんでしょうか?

現在、3年生の子どもを持つ母親です。
子どもの中学受験を視野にいれて、塾探しをしています。
近くに日能研があるので、そこにしようかと
思っていましたが、口コミや掲示板などで評判を見ると
良い、悪い、両極端のものが多くみられます。

もちろん中学受験の最大手なので
たくさんの評判があるとは思うのですが
「上位の子以外は、中途半端なまま置いていかれる」
などの意見を見ると、わが子の先行きが不安です。
学校の成績は良い方ですが、塾と学校の勉強は
違うもの、という意見もたくさん見るので心配です。

実際に通っている、いらっしゃった方、
どうでしたでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2012/1/413:40:03

日能研の評判だけでなく、中学受験の塾の評判・口コミは
どこも両極端だと思いますよ。
大手の塾は、どこも上位クラスを中心に回っています。
日能研は、テストが多いのでその対策に追われてしまうと
成績が伸び悩むことがあります。

3年前ですが、娘が日能研で中学受験をしました。
6年の始めまでは何とかついていっていましたが
苦手な算数が足をひっぱり、クラスが落ちてしまいました。
このままだとダメだと思い、家庭教師を頼み、
塾での取りこぼしを復習することで、またクラスアップでき、
無事、志望校に合格できました。
塾についてさえいければ、合格できると思います。
参考までに、家庭教師センターの日能研の攻略法を
読んでみてください。
http://www.haken.net/course/crams_2.html

質問した人からのコメント

2012/1/4 15:30:51

降参 やはり大手はどこも同じような感じなのですね。
塾についていけるかどうかわかりませんが
とりあえず、行かせてみようと思います。
ありがとうございました。

他の方も回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

「日能研 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2012/1/412:48:47

日能研だけの話ではないと思います。どこでも、「全部のお子さんに同じように目をかける」ことはできません。また、同じ塾(うちの場合は日能研でしたが)でも、その塾長の先生が変わると、教室の雰囲気も全然変わることも経験しました。また、保護者から見て、お子さんが志望校に合格できれば「いい塾。お勧めの塾」になるけれど、行きたい学校に行けなかった場合は「この塾が大失敗だった。他の塾に通っていれば、志望校に行けたのに」という気持ちになってしまうものだから、通わせた保護者の評価が2分するのはしょうがない気はします。

ただ、日能研は比較的成績が低目の層も受け入れる分、下の方のクラスだと「学童代わり」「保育所代わり」と考えている保護者がいるのも事実です。「お金を持たせて、夕食を自分で買わせれば、放課後9時頃まで安心」と放任の方もいました。勉強以外の面で躾とか、周りの子に迷惑をかけないように・・・というような指導が必要なお子さんもいました(さすがに6年になればそういうこともなくなりますが)。これも、上位のクラスに入れば、問題ではありません。

しかし、ほとんどの保護者は真剣に受験を考えて通わせていますし、データ量も多いですから、塾にお任せするのではなく、「家庭の方で塾を使いこなす」と考えて通わせるなら、大手の塾は最小限の費用・手間でそれなりの成果を上げることは確かです。講師にも学生はいなくて、中学受験に関してはある程度の経験・能力を持った講師がほとんどですし、不適切な講師を排除していくシステムもちゃんと活用されています。

近くに日能研があるなら、1年間は通わせてみてもいいのではないでしょうか?一つの塾に関して、ある程度通わせてみないと、「自分・お子さんがどういう塾を必要としているのか」「今の塾の問題点は何か」「塾を変えるなら、どういう点に注目して選ぶべきか」などもわからないと思います。

また、4年よりは5年、5年よりは6年の方が、いい先生を用意している場合がほとんどです。その塾に通わせた方でも、中学年の時の経験を聞いて、あまり参考にし過ぎても実態とは違う可能性も高いと思いますよ。今年入試の人に聞くと、お子さんの結果次第という面も大きいですし・・・結局自分で判断するしかないことだとは思いますが・・・。

yoo********さん

2012/1/411:51:57

日能研に限らず、大手の進学塾といわれるところはすべてビジネスですから、ビジネスには結果(難関中学合格実績)が必要です。でも、各大手進学塾のチラシを見てもお分かりのとおり、分母がなく、分子のみで実績を表しているので、本当の実績かどうかわかりません。また、一度でも無料テストを受ければ、お子さんの個人情報が登録され、そのお子さんの合格した実績が大手塾同士の延べ人数にも含まれてる・・・という噂を耳にしたこともあります。なので、一番、コストパフォーマンスのいい塾選びは、その子の塾での伸びをみるためにも、とりあえず親として中学受験を考えてるのなら、大手に行けば、それなりのテクニックが教われるので、一度、無料テストで実力を試されるのがいいと思います。で、実際入ってみて、数ヶ月やってみて、お子さんがイマイチ成績が上がらない・・ってことであればまたその時点で考えればいいと思います。いきなり4教科いけばイイってもんでもないでしょう。算数のみから入って行って、まだ経済力と子供の気力に余裕があれば、国語、理科、社会・・と増やしていけばいいと思います。なにしろ、中学受験は親の受験と思っていいくらいだと思います。親が、いかに子供をその気にさせ、自分も好きなことをセーブして、子供の勉強する姿をみてやれるか・・だと思います。イイ塾がいっぱいあります。それをローコストハイパフォーマンスにするのは、親の日々の生活の知恵と工夫だと思います。生粋なことを言って申し訳ありません。。ご参考まで。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる