ここから本文です

〔至急〕お願いいたします。 賃貸物件の敷金についてです。契約書に特約事項があ...

fuk********さん

2012/1/411:59:16

〔至急〕お願いいたします。
賃貸物件の敷金についてです。契約書に特約事項があり「退去時敷金より賃料の一ヶ月分を償却する」とあります。
これは、入居時点ですでに一か月分の敷金は戻らないということが決まってい

るということを示すのだと思うのですが、こういった契約は通常なのでしょうか。
敷金が全額戻ることはないとは思うのですが、はじめから決まってるのもどうかなと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enn********さん

2012/1/412:17:40

通常か?は微妙ですが。。あなたが了解すれば、契約としては成り立ちます。
嫌なら、特約条項を外してもらえるように『交渉』するか
こうゆう条項の無い物件を探すか?今の不動産屋が相性悪ければ他当たるとか?
でしょう。いずれにしても、契約前に良く契約書読み疑問を潰しておくのはいいことです。

質問した人からのコメント

2012/1/4 23:45:48

はじめにご回答いただきましたのでベストアンサーとさせていただきます。
参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2012/1/413:26:05

>こういった契約は通常なのでしょうか。
主に西日本方面では一般的にみかける特約です。
法的性質はともかく、気持ちの上では、礼金1ヶ月なんだなと思っておけばよいです。
そんなに気にする必要はありません。
それよりも、退去時の原状回復について、どのように契約書に記載されているかをよく確認しておいた方がよいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる