ここから本文です

〔至急〕お願いいたします。 賃貸物件の敷金についてです。契約書に特約事項があ...

fuk********さん

2012/1/411:59:16

〔至急〕お願いいたします。
賃貸物件の敷金についてです。契約書に特約事項があり「退去時敷金より賃料の一ヶ月分を償却する」とあります。
これは、入居時点ですでに一か月分の敷金は戻らないということが決まってい

るということを示すのだと思うのですが、こういった契約は通常なのでしょうか。
敷金が全額戻ることはないとは思うのですが、はじめから決まってるのもどうかなと思いました。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enn********さん

2012/1/412:17:40

通常か?は微妙ですが。。あなたが了解すれば、契約としては成り立ちます。
嫌なら、特約条項を外してもらえるように『交渉』するか
こうゆう条項の無い物件を探すか?今の不動産屋が相性悪ければ他当たるとか?
でしょう。いずれにしても、契約前に良く契約書読み疑問を潰しておくのはいいことです。

質問した人からのコメント

2012/1/4 23:45:48

はじめにご回答いただきましたのでベストアンサーとさせていただきます。
参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2012/1/413:26:05

>こういった契約は通常なのでしょうか。
主に西日本方面では一般的にみかける特約です。
法的性質はともかく、気持ちの上では、礼金1ヶ月なんだなと思っておけばよいです。
そんなに気にする必要はありません。
それよりも、退去時の原状回復について、どのように契約書に記載されているかをよく確認しておいた方がよいですよ。