ここから本文です

ワゴンR(MC11S)マニュアルエアコンのヒータが効きません。ブロアーON時にガシャガ...

upu********さん

2012/1/415:04:21

ワゴンR(MC11S)マニュアルエアコンのヒータが効きません。ブロアーON時にガシャガシャという異音が出ます。

ネット検索し、自分なりに以下を確認しましたが、正常そうです。
①ラジエータキャップを外し、エンジン運転。暖機されるとLLCが循環を確認。
→ウォータポンプ、サーモスタットは正常そう
②ブロアーは回り、風も出ます
③温度調整用のワイヤは問題なく動きます
④暖機後、ヒータホースの出入口を手で触ってみましたが、共に少し熱いくらい
→ヒータコアは詰まってない??

④については少し自信がないので、いづれコアの洗浄をしようと考えてますが、
以下、気になる点があり、コアの詰まりではないような気がします。

ブロアーON時にガシャガシャという異音が出ます。
場所はダッシュの真ん中当り(オーディオの奥の上部)。
いつも発生するわけではなく、10回に1回くらい。
ブロアーON後、3秒程度、ガシャガシャいった後、消える。
Max風量にする方が音がでやすい。
音がでている間もブロアは問題なく回っています(ブロア音に変化はありません。)

ネット検索しても、このような症状を書かれている方がいないので、
何かお判りの方がいらっしゃったら、ご教授ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/1/421:04:14

マニュアルエアコンって事は、風量や冷温調整を自動で行うのではなく、ツマミ等が有り手で『回すかスライドさせる』タイプですね。
説明にも記載されてるのでワイヤーも確認されてるとは思いますが、そのタイプだと各部の切り替えは『ワイヤー』で行われてるので、オートエアコンで行う『モーター』での切り替えでは有りませんから、少し勢い良く切り替えて『パタパタ』と音がすれば、ワイヤーが動いて内部のフラップも連動して規定位置で動いてます。

一番気になるのはヒーターホースの2本が少し熱いって表現ですね。
通常水温は80度位は有るので、ホース越しでも普通の人なら熱くて触り続ける事は不可能です。(異常に手の皮が厚いとかなら別ですが)
ラジエター上部は水温計がキチンと上がってる状態で熱いですか?
A/Cボタンオフの状態なら、ほぼラジエターやヒーターホースと同じ熱さの温風が出ますので、元々の水温が低いと効きませんよ。
それなりの温度になれば、正常温度で無くても水温計は真ん中位まで上がっちゃいます。

ガシャガシャ音に関してはワイヤー切り替えのマニュアルエアコンなら、何処かの吹き出し口から異物が混入したんでしょう。
上手くフラップ等に引っ掛かってれば風が来ても異物は動きませんが、何かの拍子で位置がずれると安定するまで異物は内部で動きます。

良く有るパターンが小さい子供がセンターの吹き出し口に、硬貨やオモチャの小さい部品等を入れちゃったりとか、ダッシュボード上に色々小さい物を置いてる場合は、デフロスターから入り込むなんてケースも。
後は事故車で板金した際に、フロントガラスの破片等の除去が出来て無かったか分らなかったかなんて場合も。

質問した人からのコメント

2012/1/12 00:19:07

ご回答いただいた皆様有難う御座いました。

ガシャガシャ音が気になり、トラブルシュートに迷いがありましたが、ご指摘いただいたようにデフロスターに異物が入った覚えがあります。
やはり、ヒータコアの詰まりが怪しそうです。良いアドバイスを有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_w********さん

2012/1/417:26:47

ヒーター本体の中に入っているエアーミクスチャーのコントロールバルブかな
ヒーター本体の中にある暖かい風と冷たい風の混合量を調整して適温の風に温度調整をする部品です。
修理するにはヒーター本体を一度外さないとダメかもしれませんが単にワイヤの外れかもしれませんので温度調整用のワイヤと一緒に動くもう一方のワイヤを探してその先を確認してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる